おはようございます♪
DSC_0767
しばらく前なのですが、キャンドゥで「ブラインドクリーナー」というものを購入しました。
100円です!
DSC_0683
我が家には、キッチンと夫の部屋の2か所でブラインドを使っていまして…。

↓夫の部屋のブラインドはニトリのもの。


キッチンのブラインドは木製で3.5㎝幅のもの。

今までは、スキマ棒に布を巻いたり色々工夫して掃除してきたのですが…
↓過去の掃除記事。


ブラインド専用のクリーナーが売られていたとは!
↓あ、これは夫の手です。
DSC_0686
これは試してみましょう(*・ω・)ノ
100円ショップの新商品情報色々♪参考になります。

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均活用術!こんな風に使ってます 
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう!


ハンドル(黒の持ち手)部分はポリプロピレン製です。
トングのように閉じたり開いたりできます。
DSC_0767
ブルーのクリーナー部分はポリエステル80%、ナイロン20%のマイクロファイバーです。
引き抜いて洗うことができます。
DSC_0690
このブラインドクリーナーを使うと、2枚同時に両面掃除ができます。
DSC_0698
挟んで、左右にスライドします。
DSC_0695
普通の部屋の埃なら、これだけですいすいと汚れが取れると思うのですが…我が家のキッチン窓の木製ブラインドは、コンロ横なのでとても油で汚れています(TДT)
うちは揚げ物もよくするし。
一見そんなに汚れていないように見えるのだけれど…触ってみるとペタペタ。油まみれの埃がついていますΣヾ( ̄0 ̄;ノ💦
火の近くだからカーテンだとヒラヒラして危ないし、デザイン的にも木製ブラインドが気に入っているんですけれど、ブラインドは掃除が面倒なんですよね~(´・ω・`)カーテンは洗濯機に放り込むだけだからね~
DSC_0765

ですから、1年ほど前に大掃除してから、掃除したっけ??って感じ…久しぶり(;´Д`)
今回、ブラインドクリーナーを買ったことですし!掃除することにしました!

油汚れに強いセスキスプレーでシュッシュとスプレーしてから、クリーナーで掃除しました。
DSC_0772
セスキスプレーについてはこちらを読んでね。

しっかり挟めてよいです。
DSC_0770
左右に何往復か動かしたあと、仕上げにお掃除シートで拭きましたけれど…(埃が隅にたまってしまったので💦)

掃除後は油汚れが取れて、綺麗さっぱり~♪
DSC_0782

今回、ブラインドクリーナーを使ってみての感想。

≪良い点≫
・2枚の板を同時に両面拭ける。
・ブラインド掃除専用なので、挟みやすく掃除しやすい。
・マイクロファイバーの布を外して洗えば何度でも繰り返し使える。

≪イマイチな点≫
・結局、仕上げはお掃除シートや雑巾で拭かないと、隅の(紐の部分の)汚れが取りきれない。

うーん、キッチンのブラインドのように3.5㎝幅ぐらい広いスラット(板)だと手が入るので、最初から雑巾で掃除してもいいかな~って思いました…(え)

でも、金属製やプラスチック製のブラインドで、触るとうっかり手を切りそうな場合とか、細いスリットで手が入らない場合は、こういうブラインドクリーナーがあると便利ですね!

↓こちらは夫の部屋のブラインド
DSC_0707
このブラインドは板の幅が狭くて掃除しにくいので、このクリーナーを使うとすごく楽に掃除できます!
DSC_0714
興味ある方は、100円ですから買って使ってみてね~(*・ω・)ノ

私はこれを買ったおかげで、久しぶりにブラインドの掃除をしました。
触ってもべたべたした感じがなくなりました♪
せめて半年に一度ぐらいは思い出して、ブラインド掃除しなきゃね( ゚∀゚)アハハ
DSC_0785
ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
 
掃除&片付け
 
掃除・掃除・掃除ー♪

お気に入りグッズを見つけたら♪

掃除・片付けのコツ

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


☆アクセサリーセレクトショップのR-days アールデイズさんから、ピアスをお試しさせていただきました☆
最近流行の、前後にモチーフがついているピアスです。
↓娘がつけているところ~前側にスワロフスキーのスターモチーフ、後ろ側にロングチェーンのバックキャッチスタイルです。
ピアス2
キラキラ揺れて、とっても可愛い!娘も喜んでいます。
イヤリングタイプ(ノンホールピアス)もありますよ♪


旅行の予約はこちらから↓


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
楽天スーパーセールで買って良かったもの

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆