おはようございます♪
先日、レンジラックに無印良品のラタン(長方形バスケット・中)を入れた話を書きました。


無印良品のラタン(長方形バスケット・中)がちょうどレンジラックの中に入るので揃えたのですが、幅が今までのカゴよりも大きくて、水切り籠の横にだけは入れることはできませんでした。
DSC_1972

そこで、当初、方法として考えたのは、

①水切り籠優先→この隙間に入るサイズ(横幅22㎝以下)のカゴを探して買う。
②ラタンカゴ優先→水切り籠を新しい小さなものにする。もしくはこの際、水切り籠をなくす。

この2パターン。

私は、この水切り籠がまだどこも壊れていないでなるべく使い続けたいと思って(実際、毎日使わない日はない)、小さなサイズのラタンカゴを買おうと、無印良品に行ってきました。

そして、目星を付けていたこちらのカゴを手に取って見て見たら…

↓これなら小さいので、この場所に入ります。
重なるラタン長方形ボックス・フタ付/(V)約幅26×奥行18×高さ16cm


あまりにも小さい…💦写真で見てもわからないけれど、実際に手に持つとわかりますよねぇ。
これじゃぁ、入れたいもの(お茶セット)が入らないわ~(´・ω・`)

うーむ。どうしようかなぁと思って、悩んで悩んで、結局、買わず。
その日は別の雑貨屋さんやニトリなども覗いてみたのですが、やはりちょうどよいサイズのカゴを見つけることができませんでした。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



それじゃぁ、水切り籠をもう少しコンパクトなサイズのものに変えたらどうだろう?
我が家で愛用している水切り籠は、結婚したときに近所のライフ(←ローカルスーパー?)で1,000円で購入したもの。
DSC_0397
もう22年以上使っているのだから、そろそろ新しいものに変えてもよいかもしれない。
と思って、東急ハンズ、ニトリ、ロフト、無印良品…色々売っていそうなところを捜し歩きました。
今はオシャレなもの、オールステンレスのもの、便利な水捨て機能がついたものなどがいっぱい売られていました。

でもね、どれも「大きすぎたり」「重すぎたり」で、よいものを見つけることができませんでした。
値段も高かった!

トレー部分がホーローのものとか、オールステンレスのものは、何だこれは?と思うぐらい重くて。
見た目が美しくて丈夫かもしれないけれど、重くて、我が家のように使わないときは収納する(移動する)家には向かない。
我が家の水切り籠は、上はステンレスの網になっていますが、下のトレーや箸カゴはプラスチック。
全部の重さを量ってみたら、約700g。軽いのです。
DSC_0400
だから、洗い物をするときに出して。
(あ、これは息子です。息子が家にいる日の洗い物は頼んでいる。)
DSC_0356
手で洗うものを洗ったら、カゴに入れ(ほとんど食洗器ですが、手洗いのものもありますからね)
DSC_0358
すぐに食器棚のところから布巾を出して拭いて。
DSC_0362
食器棚や(鍋やボウルは)キッチン下に収納して。
DSC_0366
水切り籠の水を捨て、
DSC_0372
レンジラックに戻す。
DSC_0373
っていう流れが気軽にできるのです。

我が家のように水切り籠を片付ける家には、水切り籠の軽さは重要!
これは持ってみないとわからないですね~

最近は水切り籠を使わないご家庭も多いようですが、私はやっぱり水切り籠が便利で捨てられません。
沢山の鍋や食器を重ねても安定感がありますからね💛

というわけで、我が家の水切り籠が最高だということを再認識したのでした(笑)

時々漂白しますが、22年使っても劣化なし!素晴らしいわ~
DSC_0398
では、この横幅に入るカゴをどうしよう?
そうか、売っていないなら作るか。
DSC_2039
ってことで、エコクラフトでカゴを久しぶりに作ったわけなのですよ~(笑)
それが、前回作ったカゴなのでした( ̄ー ̄)


水切り籠の横に入るぴったりサイズで作りました。
手作りなら好きなサイズに作れますからね。
以前から書いていますが(笑)、エコクラフトとカルトナージュの作り方を覚えると収納に便利ですよ…( ̄ー ̄)ふっふっふ

収納方法をあれこれ考えるの大好き(*´∇`*)
ブログ村テーマ
収納・片付け

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

無印良品の収納 - MUJI -

わが家の快適収納

オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

押入れ~クローゼットの収納

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

100均 de 収納
オススメ収納法・収納グッズ
無印PPケースを使った収納
100均で素敵に収納
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

旅行の予約はこちらから↓


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
楽天スーパーセールで買って良かったもの

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆