おはようございます♪
DSC_0469
長い梅雨が終わったと思ったら、連日猛暑が続いていますね。
夏らしいと言えば夏らしいけれど、暑い~(;´Д`)

駅のホームなど、エアコンが効いていないところでもなるべく涼しくしたいな~と思って、先日、キャンドゥで100円の扇子を買いました。
DSC_0267
インコ柄で可愛いの~
DSC_0269
今って100均に可愛い扇子が沢山売られていてよい時代だわ(*´∇`*)
扇子って使わないときはコンパクトに畳めるので、お出かけのときにちょっとバッグに入れておくとよいですよね。

持ち歩くものなので、保護のために扇子カバーを作りました。
DSC_0473
とても簡単で1時間もかからずv( ̄∇ ̄)v
家にあるハギレ布で作れました。
金曜日はパッチワークサークルの皆でサークル後にランチ(ビュッフェ!)に行ったのだけれど、お出かけの前にちゃちゃっと、作っちゃいました♪

にほんブログ村テーマ ハギレ活用術♪へ
ハギレ活用術♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう!


材料はこんな感じ。上の部分はフリーハンドで曲線にしました。
DSC_0426
・表布(リバティのハギレ)
・接着芯(リバティ布が薄いので裏に貼りました。厚めの布なら必要なし)
・裏布(無地)

これだけのハギレ布で作れるから、わざわざ買わなくても家にある布でできます♪

表布と裏布を中表に重ねて、黄色のカーブ(曲線)の部分を縫って。ミシンでも手縫いでもOK。
DSC_0430
広げて。
DSC_0432
こんな風に重ねて、黄色線のところを縫います。(返し口を開けておくのを忘れずに)
DSC_0434
最初に縫った曲線部分(カーブの部分)は、縫い代に1㎝間隔ぐらいでちょっと切込みを入れておくとひっくり返したときに綺麗です。
返し口から表にひっくり返します。
DSC_0439
アイロンをかけて、返し口を縫いとめます。
DSC_0441
裏布を中に押し込んで完成!私は菜箸で押し込みました~
DSC_0445
とっても簡単で1時間かからないので、好みの布で作るとよいですね。
DSC_0455
100円扇子もリバティのケースでグレードアップ✨
扇子と色を合わせるとオシャレになりますよね(* ̄∇ ̄*)
DSC_0476

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

ちりめんも可愛いですよね♪


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつもありがとう♪

☆暑い日は風通しよい服で、ちゃきちゃき動きましょう~☆
半袖でも暑いと思ってしまう今日この頃、フレンチスリーブが涼しくてよいです。
このボーダートップスは、肩ボタンのデザインがポイントで可愛い♪
DSC_0463
↓こちらのホワイト×ベージュです♪

エプロンはこれ♪ベージュも持っています(・∀・)
 

旅行の予約はこちらから↓


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆