おはようございます♪

GWが終わったあと、驚愕の体重になっていて…開始したダイエット。
ダイエット開始から2か月が経過したので、結果を報告します♪

今までどんなことをしてきたかはこちらを見てね~↓
とうとうダイエットを開始しました…(´・ω・`)
【ダイエットに】スマートウォッチを活用!約4,000円でも機能満載♪
【もち麦】ダイエットにいい~もち麦を食べて健康に!【食物繊維たっぷり】
【ダイエット途中経過】頑張って1か月で3kg減!しょうが紅茶ダイエットも始めました☆
【しょうが紅茶ダイエット】継続中~!ショウガパウダーがあると簡単!

なんと、2か月で-6kg達成しました☆
Screenshot_20190711_101952_jp.awaresoft.simpleweight
何度もダイエットに失敗してきた私が!
嬉しいわ~ヾ(´ω`=´ω`)ノ

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




まずはこちらの体重グラフをご覧ください~ちょっと旅行行ったときなどは飛んでいるんですけれど。
体重変化

アプリは「Simple Diet」というクマさんマークの無料アプリをスマホに入れて入力しています。
シンプルに体重を入力するだけなので楽です。朝晩、一日2回測定。○が朝、●が夜です。
以前は体脂肪率も一緒に入力するアプリを使っていたのだけれど、家庭で測定する体脂肪率(我が家のはTANITAの体重計で測定するタイプ)は毎日の変動が激しすぎて、正しい値がよくわからなくて💦

本当にシンプルに体重だけを入力する方が単純でわかりやすくてよいと思います。

今回のダイエットで、私がしたこと。

①食事の量は少な目。でもたんぱく質はしっかりとる。
DSC_0115
私、中学時代に家庭科で習った一日2,000kcalぐらいの印象が強くて、一食700kcalぐらい食べても平気~なんて何となく思っていました(←バカでした。大間違い!)。
アラフィフの女性は、もう成長期じゃない!
代謝が落ちているから、一日に1,600kcalまでぐらいで十分なんだって…。
がーん。
ダイエット中は、一日1,200kcal目安の食事にしました。
朝と昼はしっかり食べて(特にたんぱく質をちゃんと取るように)、夜は控えめにしました。

②毎日10,000歩歩く。
スマートウォッチを使って、毎日1万歩を目標に歩きました。
今まで、これまたウォーキングを馬鹿にしていました!
歩くだけなんて大した運動にならないだろうって。
でもそんなことない。
運動が嫌いなので、歩くことだけでも私には進歩。
今まで電動自転車で買い物やお出かけしていたところを歩くようにしました。
用事をわざわざ作って、図書館に本1冊でも歩いて返しに行って。
わざわざ遠い図書館の方までお散歩がてら歩いて行ったりして。
ウォーキングは有酸素運動なので、脂肪燃焼に役立ったはず✨

↓安いスマートウォッチだけど、歩数計がついていて達成感があるので買って大正解でした!


③献血に2週間に一度行く。

献血がダイエットになるわけではないのだけれど~(笑)
成分献血は2週間に一度できます。
全血を取るわけではないので、体重が減るわけないって思うかもしれないけれど、不思議なことに次の日には体重が減っています。なんででしょうねぇ。私の場合、400mlぐらいの成分しかとっていないらしいのですが。
献血に行くと、
・健康管理ができる(血圧、比重、コレステロール値などの結果が翌日には見れる)
・お菓子が食べられる(笑。献血ルームでだけ自分へのご褒美ってことでお菓子OKにして、アイスクリームとかクッキー、お煎餅を食べています^^)
・漫画が好きなだけ読める(ハーレクイン雑誌を毎回1冊読むのが楽しみなのだ)

というメリットがあるので、2週に一度の献血が楽しみで楽しみで♪
献血ルームまでも運動と思って歩いて行っています。
↓こんな包帯巻きで帰ってくるので、目立っちゃってたかも(笑)献血する日は長袖がよいですね~
IMG_20190710_170914

④週末はダイエットはお休み。家族で楽しく食べる!
家族が集まって皆で夕飯を食べられる週末は、ダイエットは休憩して一緒の食事をしました。お酒も一緒に飲んでいました。
週末に体重はアップしちゃうけれど、その分は月曜日火曜日ぐらいで調整して戻す!
あまりにストイックにしすぎると、リバウンドしそうなので~たまには楽しみの日を作らないとね。

⑤お腹が空いたときには寒天をおやつに食べる!
甘いものが大好きなので、甘いものを食べられないとなるとそれだけで気持ちがダウン。
おやつに私が作っているものを紹介しましょう~
0カロリーの粉寒天。中に1gの小さな匙が入っているのでそれを2杯と水300ml。
DSC_0232

そしてインスタントコーヒーを小さじ1投入して、沸騰させます。
DSC_0233

器に移したら、常温でも固まります。これは全く甘くないので~
DSC_0236

低脂肪乳とラカントSを加えてコーヒーゼリーとして食べます♪甘くて美味しいですよ~
DSC_0241

ゼロカロリーの天然甘味料。ダイエットの強い味方!

グラスに作って、ドロリッチ風にして食べてもよいです☆
低カロリーなのに満足度大のおやつだし、牛乳でカルシウムが取れて、寒天は海藻なので、ミネラルも取れて健康によいのだ~
DSC_0661

コーヒーを入れず、ただの寒天を固めたものも最近好きで作っています。
DSC_0971

ちょっと寒天多めにして固めに作るのが好き!
DSC_0991

これにきな粉と黒蜜ちょっと+ラカントS(液状タイプ)を加えて、わらび餅風にして食べて♪
DSC_0994

↓冷たいものには液体タイプがいいかと。後から買い足しました。

きな粉も黒蜜も栄養あってよいのよね。
これがまた低カロリーおやつとして美味しいのだ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
満足度大ですよ~!

さぁ、体重が気になる皆さん、寒天パウダーを買いに、今から歩いてスーパーまで行くのだ~!なんて(笑)寒天は冷蔵庫に入れたらすぐに固まって、すぐに食べられますよ♪

ちょっと長くなったので、次回はダイエットをして良かった点、残念な点を書きます。
また見に来てね~

↓ダイエット仲間がいっぱい!皆、頑張っていますね!
夏に向けて、もうひと頑張りです!
にほんブログ村テーマ ダイエットや健康の話できる仲間集まれ〜へ
ダイエットや健康の話できる仲間集まれ〜 
成功するダイエット! 
一緒にダイエットがんばろ 
超ダイエット!絶対キレイになってやるぅ☆ 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

夏の旅行予約は今がチャンス♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆