おはようございます♪

夫婦で山口旅行の続きです(*・ω・)ノ

ここまで↓
【夫婦で山口旅行】2泊3日、楽しんできました~♪&羽田空港の「Café ねんりんや」
【山口旅行1】下関・唐戸市場の馬関街で海鮮ランチと別府弁天池♪
【山口旅行2】秋芳洞~秋吉台~湯田温泉に泊まる♪
【山口旅行3】山口市の瑠璃光寺~御堀堂の外郎♪
【山口旅行4】長州藩のお膝元「萩観光♪」(松下村塾、東光寺、萩しーまーと、萩反射炉、堀内鍵曲)

本当に見どころが多かったので、記事が長くなっちゃうんですけれど💦
今日は萩から角島大橋まで日本海側をずーっと国道191号で西に移動したのでそのお話を♪

萩を出発して、長門方面へ向かいました。
青海島の「道の駅 センザキッチン」で休憩しようと思ったら、土曜日だからか混んでて満車で入れず…( -д-)ノ仙崎のかまぼこを食べたかった…

仕方ないので、そのまま「千畳敷」まで。
標高333mの高台に広がる草原の地。眼下には日本海に浮かぶ島々、果てしなく広がる海と空のコバルトブルー。まさに「日本海を望む大広間」です。
…ってパンフレットには書いてあったけれど、
曇りで風が強くて寒い(´;ω;`)そして日本海は灰色で波が荒くて演歌の世界~

震えながら記念写真を1枚撮って…さて、帰るか(笑)ってなりました。

この寒さなのに子どもは半袖で走り回っていた…!子どもって元気~💦IMG_20190608_143239
天気がよかったら青海島が綺麗に見えたんでしょうけれどね~(;´Д`)残念!

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう

次に向かったのは、インスタ映えで有名な「元乃隅神社」♪
アメリカのCNNが選んだ“日本の最も美しい場所31選”の1つになったとかで、外国人観光客が多かったです!

レンタカーを借りるときに、レンタカー会社のお姉さんに「元乃隅神社に行く道で脱輪する人が多いので気を付けてください~」と恐ろしいことを言われたのですが、確かに道が狭かった(;´Д`)💦
対向車が来たときは、恐怖でした(((( ;゚д゚)))
狭い山道なのに、左側に側溝があったりするのよ~
落ちそうで落ちそうで、助手席の私の体重ぐらいでどうこうはないのだろうけれど、必死に体を右側に倒していました(笑)

ようやくたどり着いた~朱色の鳥居がずらーっと海に向かって並んでいます♪

インスタ映えスポットとして人気があるそう。海の方まで下りてみます。
(本当は下から上がるのが正しい^^;)
123基の鳥居が並んでいるそう~

本当は下りたこちらが正面の鳥居で、ここが参道入口なんですって💦
海の方まで皆行っていましたけれど、私は怖いから行かない…
断崖絶壁で柵もないとか、無理です…

もう一度登って…

日本一入れにくい」と言われている賽銭箱がこちら。
鳥居の上にあるハートのところが賽銭箱になっていて、6mの高さだそう。
皆、何度も頑張って投げ入れていました(・∀・)
「賽銭が入れば願いがかなう」って言われているそうで、入った人には皆で拍手✨

可愛い御朱印をいただきました♪(無人なので、日付はあとで息子に書いてもらいました~)
5種類あって願い事によって好きな色を選べるんですよ。私は「福」を選びました。

そして、今日の観光は終わり~
2泊目は、角島大橋のふもとにあるホテル西長門リゾートに宿泊しました。
↓海を見下ろす展望露天風呂が最高でした!

お部屋は洋室にして、こんな感じ~
西長門リゾート

夕飯はこんな♪
西長門リゾート2
仙崎烏賊の天ぷら、最高でした!ウニの釜めしも♪
西長門リゾート3
美味しいお料理でお腹いっぱいになったあと…
夕飯後に(8時出発)ホテルが、バスで角島灯台や夜景を楽しむナイトツアーに連れて行ってくれました♪

夜の角島大橋、綺麗ですね~♪無料で通行できる橋なんですよ~

橋を渡って、角島灯台↓

灯台の灯はくるくると速いスピードで周っているのですが、下の方の灯はずっと同じところを照らしていました。よく座礁する場所を常に照らしているらしいです。

角島灯台は明治9年(1876年)に設置された第1等灯台なんですって。
第1等灯台というのは、第1等レンズという大きなレンズを使っている灯台で、日本に5か所しかないそう。光達距離は約34kmですって!

素敵ですね~✨ナイトツアー、バスの運転手さんが色々と山口の話をしてくれて楽しかったです。(山口のガードレールが夏ミカン色な訳も運転手さんから聞いたの^^)

楽しい2日目の夜は更けて、明日は山口旅行も最終日です。