おはようございます♪

夫婦で山口旅行の続きです(*・ω・)ノ

ここまで↓
【夫婦で山口旅行】2泊3日、楽しんできました~♪&羽田空港の「Café ねんりんや」
【山口旅行1】下関・唐戸市場の馬関街で海鮮ランチと別府弁天池♪
【山口旅行2】秋芳洞~秋吉台~湯田温泉に泊まる♪
【山口旅行3】山口市の瑠璃光寺~御堀堂の外郎♪

山口市を出発し、明治維新で活躍した長州藩や毛利家の中心地「萩」に無事到着✨

まず向かった先が「松陰神社」です。
IMG_20190608_095132

世界遺産「松下村塾」 。当時のままの建物らしいです。

DSC_1024

吉田松陰の私塾で、高杉晋作や伊藤博文などがここで学んだと聞くと、ロマンを感じますよね(*´∇`*)
想像以上に小さかったけど💦
IMG_20190608_095655

その奥には、「吉田松陰幽囚ノ旧宅」
安政年(1855)から数年間、吉田松陰が幽囚された部屋で、3畳半の広さ。
意外と落ち着いて、居心地良さそうと思いました。何も置いていないから?
IMG_20190608_100348

そして奥に「松陰神社」
吉田松陰を祭神として祀る神社。
この境内に松下村塾や旧宅があります。
IMG_20190608_100113

歴史に名高い場所を見学できてよかった~と思って次に向かったのが、松陰神社の近くにある、お友達のMちゃんオススメの毛利氏菩提寺「黄檗宗 東光寺」。

↓総門(1693年建立) 重要文化財
DSC_1042

「東光寺」は、るるぶやまっぷるなどのガイドブックに載っていなかったので観光地としてはマイナーなのかもしれないけれど、とてもよかったです。行ってよかった~!
↓拝観料(300円)を払う私。
DSC_1044

御朱印もいただいて喜んでいる私(笑)
DSC_1045

東光寺は、元禄4年(1691年)に萩藩三代藩主毛利吉就により建てられたお寺です。

↓「三門」(1812年建立)重要文化財


DSC_1048

奥行きのある広いお寺ですよね~
DSC_1054

新緑が美しい✨観光客もほとんどいなくて、静かでした。
IMG_20190608_102610_BURST002

先を進むと、これまた国指定重要文化財の「大雄宝殿」(1698年)
IMG_20190608_103103

本堂のことらしいです。とても立派です。
DSC_1063

その横を通り抜けると、巨大な木魚の原型が。
DSC_1068

でか!
IMG_20190608_104453
木魚って、普通はあの読経のときにポコポコ叩くもので、こんなに大きくないですよね。「原型」ってなに?
って思ったら、ウィキペディアによると…もともとはこれを打ち鳴らしていたみたい。

「魚の形をしているのは、魚は日夜を問わず目を閉じないことから、寝る間を惜しんで修行に精進しなさいという意味である。そして、口にくわえた丸いものは煩悩を表し、魚の背をたたくことで煩悩を吐き出させる、という意味合いが有る。」だそうです。面白いですね!

そして、東光寺で一番の見どころが、奥にある「500の灯篭が並ぶ毛利氏廟所」
何だかちょっとドキドキします。
IMG_20190608_103512

石灯籠がいっぱい…!
IMG_20190608_103617

お寺なのに鳥居があるのも不思議。山の中にこんな場所があるなんて。
IMG_20190608_103700

墓石の足元に亀らしきものが…何故だ。
IMG_20190608_103808

耳や牙があるから亀じゃない…?けど、甲羅があってどう見ても亀よねぇ。
調べてみたら、亀趺碑(きふひ)っていうらしいです。
…中国の風習で日本にも入ってきたらしいですが…初めて見ました。
亀ではなく、亀に似た霊獣らしいです。
そうよ、亀はもっと可愛い顔をしています。うちのひでちゃんなんて超ラブリーなお顔なんだから。
IMG_20190608_103835

というわけで、ガイドブックには載っていないかもしれないけれど、東光寺は不思議なとてもオススメな場所でした。
IMG_20190608_103851

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、もうお腹空いた~(ってまだ11時過ぎだったのだけれど・笑)ってことで、東光寺から車で10分ぐらいの道の駅「萩しーまーと」へ。
DSC_1072

入口に萩焼が~!
DSC_1073

早速可愛いものを見つけ、うきうきと買う私…今度買った萩焼を紹介しますね♪
DSC_1076

中は鮮魚や野菜が安い~!あぁ、近所だったら!冷蔵庫があれば買うのに~!
IMG_20190608_111154

お昼は、中の1つのお店に入って。
DSC_1079

夫は丼。来萩スペシャル1,500円。
DSC_1080

私は刺身定食(1,300円)にしました。
刺身、アラ煮、アジフライ、カニのお味噌汁、茶わん蒸し…あぁ大満足!
ダイエット中なので一応ご飯は少な目にしてもらいました(笑)
DSC_1085

新鮮で美味しかったです~ヾ(´ω`=´ω`)ノ
DSC_1083

お腹いっぱいになって、萩しーまーとのすぐ横にある世界遺産の「萩反射炉」へ。
DSC_1086

どーん。金属溶解炉。(1856年)
IMG_20190608_121300

LINEで息子に写真を送ったら「いいな~反射炉か!見に行きたい!」と即返事が来ました(笑)
息子はこういうのが好きなので…「開国したら反射炉があって驚かれたんだよね。」とか色々言ってきた…そうなんだ~
IMG_20190608_121322

そして、萩の城下町の方は…萩博物館に車を停めて、少し歩きました。
堀内鍵曲」左右を高い塀で囲んで道を直角に曲げて、行き止まりと錯覚させる道なんですって~なるほど~。
IMG_20190608_124959

土塀が続く道を歩いていたら、中学生ぐらいの子たちが元気に「こんにちは」って挨拶してくれて嬉しかったわ~
萩は素敵な街ですね。
IMG_20190608_123553

というわけで、萩は以上で、次の目的地へ移動です。
日本海を右手に見ながら、191号で長門方面へ♪
IMG_20190608_133453

にほんブログ村テーマ 山口 ・広島県へ
山口 ・広島県
にほんブログ村テーマ 山口県は、日本一の観光地へ
山口県は、日本一の観光地

続きはこちら。


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

夏の旅行予約はお早目に~!国内旅行もとっても楽しい!
山口、オススメです☆


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆