おはようございます♪
今日は旅行記はちょっとお休みして、梅しごとの話を✨
DSC_0002

「梅しごと」ってなんだか「丁寧な暮らし」って感じですよね~(*´∇`*)うふふ

私は、結婚してから今まで一度も梅で何かを作ったことありませんでした。(きっぱり)

実家の庭には梅の木があって、毎年、梅酒や梅シロップ、梅干しを作っていたので、子どもの頃は手伝ったりしたのですけれどね~(´・ω・`)

山梨の夫の実家にも梅の木があって、毎年、梅干しや梅酒を貰えるので、結婚してからは作っていませんでした(・∀・)貰えるならそれでOK♪わざわざ自分でやらないって考え。

でも今年、実家の梅がいつになく豊作だったらしくて、実家の父から「いるか?」って聞かれました。

たまには自分で何か作ってみようかな~と思って、2kgほど貰うことにしました。
DSC_0004

梅干しは山梨から沢山もらえるし、梅酒はなかなかなくならないし。

子どもも大好きな「梅シロップ」を作ってみることにしました。
簡単に数週間でできるし!
これでゼリーを作ると美味しいですよね♪

とは言っても、果実瓶なんて勿論持っていないし、わざわざ買うのもねぇ…何回作るかわからないし…

↓オシャレなブロガーさんちでよく見かける…!



と思って調べてみたら、ジップロックで作れるそう♪

これだ~!と思って作ってみましたv( ̄∇ ̄)v

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


作り方は簡単♪

①梅を水洗いして、布巾でよく拭いて、へたを取る。
DSC_0005

②梅を1㎏ずつジップロック(大)に入れて、
DSC_0007

2kgあるので、2袋に分けて~
DSC_0008

冷凍する。(一晩)
冷凍すると繊維が壊れて、早く完成するそうです。

③冷凍梅↓
DSC_0072

梅1㎏に対して砂糖800g、酢100㏄を入れます。
DSC_0073

ジップロックを開けて
DSC_0074

砂糖と酢を投入。
DSC_0077

軽くもみもみ。
DSC_0079

④ジップロックを2重にして保管。(漏れないように)
DSC_0080

⑤時々、もみもみ。

昨日作ったのですが、今朝見て見たら、もうこんなに水分が出てきていました。
DSC_0113
簡単にもみもみできるし、瓶+氷砂糖よりも早く溶けるみたいでいいですね☆(白砂糖なら安いし・笑)
すでに梅がかなり柔らかくなっていますが、シワシワになるまで何日か置かなきゃ(*´∇`*)
毎日時々もみもみして、出来上がるのを待つのも楽しみです。
DSC_0114

青梅が手に入るのは今の短い季節だけですよね。


「梅しごと」、楽しいな~と思いました♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆