おはようございます♪
東京オリンピックのチケット申し込みが今日までですね。
申し込みはこちらから。
認証とか色々面倒ではあるのですが、今30分ぐらいで申し込みまで終えることができました。
今夜、時間が遅くなるほど混むと思うので、興味ある方は早く申し込んだ方がよいと思います~
私は、卓球、体操、バレーボール、陸上競技に2枚ずつ申し込んでみました♪(暑そうなのでなるべく屋内競技^^;)
さて、どれだけ当たるかしらね~20万円分申し込んでしまったので、全部当たったらそれはそれで大変(笑)
DSC_0494

数年前に「もち麦」って流行りましたよね~
そのときはブームに乗らなかったのだけれど(笑)

今、私はダイエットをしているのですが、

やっぱり食事のバランスが大事だなとしみじみ思いまして。

もう若くないので、ただただ体重を落とせばいいってもんじゃない。

無理な食事制限をして体調が悪くなったら、何もよいことはありません。

痩せても、肌がボロボロになったり、髪にツヤがなくなったり、何より元気に動けなくなるようじゃ困るわ。

この年になると「健康第一」なので、バランスよく、

炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、油脂などを取らないとって思っています(・∀・)

でも「糖質制限ダイエット」って流行したように、白いお米を食べるのってちょっとダイエットに悪そうに思ってどうしようかなと思っていたときに、「もち麦」を知り♪

「もち麦」はもちろん炭水化物ではあるのだけれど、食物繊維が豊富(白米の25倍)で血糖値の上昇を防ぐって聞いて早速食べてみることにしました!
DSC_0342

↓楽天で購入しました♪国産「もち麦」1kgで1,080円送料無料。

国産でないとね!!
DSC_0343

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


図書館でこちらの本を借りて(笑)じっくり読んで~
ブームが過ぎているので、今ならすぐに借りられると思いますよ(笑)


この本によると、「もち麦」は食物繊維が豊富なので、

①主食なのに食べても血糖値を上がりにくくする。
②腸内で糖質や脂肪の吸収をおさえる。
③腸内環境を整える。

…ですって~♪

調理の方法も簡単。
まずは、普通にお米と一緒に炊くだけ。
普通にお米2合を2合の水加減にして、もち麦大匙2と水大匙4を加えて炊いただけ。
DSC_0467

こんな感じに。
DSC_0468

もち麦って味が特にないので、お米の邪魔をすることがありません。
逆にもちもちした食感が、美味しい!
噛み応えがあるので少量でも満腹中枢が刺激されて満足感が出ます。
DSC_0489

家族も美味しいと喜んでくれたので、これからはお弁当ももち麦入りご飯にすることにしました。
DSC_0643

また、簡単で色々な食材を合わせられる食べ方が「ゆでもち麦」
DSC_0462

水1ℓを沸かして、そこにカップ1/2のもち麦を投入。20分ほど茹でるだけ。
DSC_0458

これをサラダにのせて、温泉卵ものせて~ポン酢をかけて食べました。
DSC_0473

温泉卵があるので、一皿で満足度大です!
DSC_0481

腸内環境を整えるとアレルギーにもよいかなと思うので、続けていきたいです。 

こんな感じの朝食に~今の時期って野菜が安くて美味しいから嬉しいわ♪
DSC_0485

もち麦って「ダイエット用のものだから美味しくないんじゃない?」と思っていましたが、味がなく、何に合わせても大丈夫。スープやお味噌汁に入れてもボリュームが出てよいし、スムージーに入れてもよいそう。
私は、ヨーグルトにゆでもち麦を入れて、ちょっとオリゴ糖をかけたりして食べるなんてこともしています。

ダイエットの道のりは長いですが、「もち麦」を食べて、ゆっくり健康的にやせていた!となるといいな♪と思います(* ̄∇ ̄*)

↓ダイエット仲間がいっぱい!

にほんブログ村テーマ ダイエットや健康の話できる仲間集まれ〜へ
ダイエットや健康の話できる仲間集まれ〜 
成功するダイエット! 
一緒にダイエットがんばろ 
超ダイエット!絶対キレイになってやるぅ☆ 

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらは袋を開けてすぐに食べられるそう。便利でいいですね!


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆



最近、図書館でダイエット関係の本を借りて読んでいるのだけれど、「あなたのぜい肉、落とします」は面白かったわ。小説なのだけれど、結局、心のぜい肉を落として健康に生きることが大事ってことね。さらっと読めますよ~


↓昨日の新聞広告を見て、頼もうか検討中~💦