おはようございます♪
GWに山梨の夫の実家に帰省した際に、母からピーナッツの大きな袋をいただきました(800gほど)。
DSC_0397
畑で育てて収穫した落花生らしく、殻は剥いてくれていましたが、まだ生だから炒って食べてねって言われました。

「落花生って山梨でも育てられるんですね~(*´∇`*)すごいですね!」って言ったら、
「気づかないうちにカラスに食べられちゃうから難しいの」って。

聞いてみたら、カラスって賢いから、地面をほじくって落花生を食べるそう。
地面の中に落花生があって、その殻の中に美味しい実があるってわかっているんですって!!
すごいなぁ。「落花生 カラス」で検索してみたら、本当に皆さん被害に合っている!
カラスって人間の5歳ぐらいの知恵がないですか?賢すぎますね💦

…というわけで、貴重な純国産のピーナッツをいただいたわけなのですが、そのままおつまみとして食べようと思うとなかなか減りません。
どうしようかねぇと話していたら、夫が「ピーナッツバターを作ろう✨」と。

そこで、この週末にピーナッツバターを作ってみました♪
作ってみたら、とっても簡単でした☆
チョコレート色になっちゃったけど、味は美味しいピーナッツバター♪
DSC_0464

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



まず、ピーナッツをフライパンで乾煎りしました。
DSC_0385

ここでちょっと煎りすぎたみたいで(笑)
ピーナッツバターの色がチョコレート色になっちゃったので、もっと明るい色にしたい方は気を付けてください~
これくらい煎って、香ばしい香りがしたところでザルにあげて冷ましました。
DSC_0390

そして、ブレンダーに入れて、がーっと混ぜる。皮付きで作りました。
DSC_0400

我が家のブレンダーはこちら↓毎日大活躍中♪


最初は粉粉になっているのだけれど…
DSC_0401

どんどん混ぜていくうちに油分が出てくる感じでしっとりしてきます。
DSC_0408

砂糖を加えて(私はピーナッツ180gに対して、30gぐらいしか入れませんでした)更に混ぜて。
DSC_0414
着ているカットソーはこちら。
腰までたっぷり長いので、屈んでも背中が見えなくてよいです(笑)
それに太い二の腕が目立たなくていいのよ~


完成~♪色がチョコレート色だし、粒が多少残った感じだけれど、味はピーナッツバター✨
DSC_0420

ピーナツから出た自然の油分でこんなにトロトロになるんですね~
DSC_0425
結局、ガラス容器が一番長持ちしてよいと思う今日この頃。
↓長年愛用しているiwakiのパック&レンジ♪もう10年ぐらい使っているけれど、全く劣化なし!

甘さ控えめで作ったのでピーナッツの風味が強い感じ。
もちろんパンに塗ってもいいし~
DSC_0463

たっぷり塗るので、すぐになくなりそう(笑)
DSC_0448

お醤油をちょっと加えて、ピーナッツ和えにして料理に使ってもいいですね。
DSC_0520

簡単にできて、しかも材料はピーナッツと砂糖のみ。安心安全。
DSC_0455

沢山作れたので、冷凍したり、妹や実家にもお裾分けしようと思います(* ̄∇ ̄*)

普通のバターピーナッツでも作れるみたいなので、ぜひ作ってみてくださいね~

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

にほんブログ村テーマ 手作りお料理&スィーツで癒される~☆♪

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆