おはようございます♪

先日、夫と二人でキッチンの大掃除をしました♪
DSC_0281

ってほど細かな掃除をしたわけではないのですが、まずは換気扇。
DSC_0252

カバーが油っぽくなっているので、セスキスプレーで拭いて綺麗にして。
DSC_0880

フィルターを交換して、コンロ周りも普段よりも念入りに綺麗にして♪
換気扇掃除はマメにする方が楽という話を聞いたのですが…なかなかできない💦
DSC_0261

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



タイルはカビハイターでシュッシュとスプレーして。(衣料用漂白剤でも可)
DSC_0248

古歯ブラシでちょっとこすって10分ほど放置。
DSC_0876

あとはふき取るだけでピカピカに綺麗になります✨「タイルって手入れが大変でないですか?」って聞かれるけれど、築14年だけどこんな感じの掃除でいつまでも劣化なしなのでオススメ!
DSC_0258

ピッカピカに磨き上げたら。この右側のスプレーをします。
DSC_0882

これ、以前紹介した最強カビ取り剤のお店、 お掃除専門店KISさんの商品です。

最強カビ取りジェルの話はこちら↓



水周り用コーティング剤をスプレーしておくと、シリコーンコーティングされて、水をはじいて汚れが付きにくくなるというもの。
DSC_0886

ステンレスにも、タイルにも汚れ防止コーティングできるというので使っています。
DSC_0255

↓大きいサイズはこちら。

しっかりスプレーして。そのあと乾いた布で拭きあげるだけ~(・∀・)

これをするようになってから、シンクやタイルに汚れがつきにくくなった気がします♪

トイレバージョンもあるのよ!トイレではこちらのブルーを使っています。


シリコーンコーティングをすると撥水性が高くなるので汚れが付きにくくなってよいですよ~ってことなのですが、そういえば、「ガラコ」でもいいらしいですよ☆車のガラスコーティング剤。

もしも家にあったら、それをシンクに塗り塗りして乾拭きするのでもよいそう。
お風呂場でもキッチンでも使えると聞いたことがあります(私は実際使ったことないのだけれどね~)
あ、でも換気に気を付けないといけないそうです。

興味ある方は掃除の後に水周りにシリコーンコーティングをしてみてね。

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除&片付け

掃除・掃除・掃除ー♪

お気に入りグッズを見つけたら♪

掃除・片付けのコツ


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆