おはようございます♪
私は数年前にコクヨのエンディングノートを2冊購入しました。DSC_0471
1冊は山梨の夫の実家の父に渡して。
1冊は私の実家の父に渡しました。

(私はまだ若いからと、当時は自分で書こうとは思っていなかった・笑)

このとき、親にすごく言いづらかったです💦
だって、「亡くなったときに、残された私たちが困らないために書いて」って感じになりますから…
(そんなつもりはないのに)財産を狙っているように見えるかもしれないし。

でも、もし山梨の両親に何かあった場合…わからないことだらけ( -д-)
夫も親戚のことについては細かいことがわかっていない…
どこに何があるのかもわからないと心配していました。
それに山梨の実家は農家で、農地があちこちに点在している…!
土地についてだけでもせめて教えておいてほしい~などなど考えてですね。

山梨の両親に、「書けるところだけでいいから書いて」と夫が手渡しました。

でも、正直、嫌な顔をされたそう💦
難しいですね~昔はこんなノートなかったですから。
山梨の父には、結局、親戚の名前と住所しか書いてもらえませんでした(笑)
まぁ、これは仕方ないと諦めました。
やっぱりこういうのは、人に言われるよりも自分で必要だと思って書かないとダメなのかもね。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

だから、私は自分から書こうと思います(*´∇`*)
だって、私が今、この家からいなくなったら…?
家族が超困ると思う!!

何の保険に入っている?
どこの銀行にどれくらいお金を入れている?
投資信託はやネット銀行は今は通帳なしの時代だし…どこにどれだけ入れてる??
自動引き落としにしているものは何があってどの通帳から落としている?
ブログやネット関係のパスワードは…?
私の親族の連絡先は…?
友達の連絡先は…?

たぶん家族にはわからないことだらけ…。

私自身も、あれ?私って保険って何に入っていたっけってぐらいですから(をい)。
保険金を受け取れずに終わりそう…。

ましてや、夫と私が同時に亡くなるようなことになったら、子どもたちは全然わからないはず。
だから、元気な今、少しずつ書いていこうと思っているわけです。

「ここに置いてあるから、いざというときはこのノートを見てね」って。
家族に教えておこうと思います。

というわけで、またまた「コクヨ エンディングノート」を購入して。DSC_0470



今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



少しずつ書き始めました。

さすが専用ノートですよ。

あーなるほど、これも書いておくべきよね!気づかなかった!っていう項目が色々ありました。

まずは名前から。

DSC_0331

そして、基本的な情報を記入。すべて鉛筆で書きました。簡単に書き直せるように。
DSC_0338
面白かったのが、今まで住んできた住所を書く欄もあって。
私は引っ越しを人生で今まで4回しているのだけれど、以前の住所の番地・電話番号を思い出せなかった💦
調べて書き出したら、懐かしかったわ~

保険証番号、免許証番号、パスポート、住民票コードなども記入する欄がありました。(その置き場所も書いておきます。)
一つ一つ、財布や収納している場所から持ってきて記入するので、時間がかかります。
でも、書いておくといざというときに役立つわね。

そして大事なのが、口座。どこにお金を預けているのか、すべて記入。
DSC_0339

口座引き落としも。私が死んでからも無駄な会費を払い続けたりしないで済むように💦書くことは大事。
DSC_0340

その他の資産(不動産や証券)などを記入するページもありまして。
書けるところから欄に埋めていけばよいので、悩むことがありません。

そうそう、クレジットカードも。「紛失時の連絡先」を記入する欄もあります。
クレジットカードをなくしたらパニックになりますが、番号や連絡先をこうやってまとめて記入しておくと落ち着いて連絡できますね。
DSC_0341

そして、今回クレジットカードをすべて出してみて…私名義だけで4枚持っていた💦
DSC_0456

今は、カードはポイントがガンガンたまる楽天ゴールドカードにすべて集結していて、他のカードはほとんど使っていません。


年会費が無料だから、このお店で買うときに割引になるからお得と持っていたのだけれど…、そのお店で買い物することなんて年に1回ぐらい。この機会に、ほとんど使っていないカードを解約することにしました。
海外旅行に行くときにMasterとVisa両方欲しいこともあるので、2枚は残すことにして、2枚を解約します。

↓去年、ゴールドカードに切り替えたときの話。このときは失敗と書きましたが、やはりポイントが沢山入ってお得に思うので、ゴールドを継続します。

にほんブログ村テーマ クレジットカードについてへ
クレジットカードについて

そして、お金ということでは…保険もきちんと書いておきましょう~
私は最近、新しく保険に入ったのだけれど、以前から月1,000円の掛け捨ての共済も入っていたことを思い出した…共済の方は解約しよう…
DSC_0342

年金もね。記入しておかないとね。
DSC_0343
にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

というわけで、今日はエンディングノートの「お金」に関する部分について書きました。

エンディングノートは、バラバラになっている自分に関する情報を1冊にまとめられるノートです。

自分で書き出してみると、「銀行口座をバラバラに持ちすぎ」「クレジットカードを無駄に持ちすぎ」「保険に入りすぎ」など気づくことがありますね。

エンディングノートを書くことで、お金関係をすっきりとまとめる、よい機会になりました。
各手続き(解約)って本人がしても時間や手間がかかってとても大変なのに、これを家族に託したら…!
そんな時間、今の忙しい家族にはないわ~

今のうちに、できるときに自分で減らそうと思います。
「終活」じゃないけど、これが結局お金の無駄をなくすにもつながると思うわ。

記入するのにも、一つ一つ調べるのに時間がかかります。
少しずつ書けるところから埋めていく感じで、時間があるときに書いていくのがよいと思います。
思い立ったが吉日です。皆さんもぜひ☆

にほんブログ村テーマ エンディングノートへ
エンディングノート

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆