おはようございます♪

先週、久しぶりに献血に行ってきましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
献血が苦手な方も多いようですが(例:うちの夫)、私は血が余っているのでどんどん使ってくださいって思っていて、よく行きます(・∀・)

子宮摘出手術をしてからは、すっかり貧血がなくなり、元気いっぱい!
今回もばっちりヘモグロビン濃度13.0g/dL
余裕で(?)献血できました。
献血が終わると「ゆっくりお休みしていってくださいね~」って言われるので、ハーレクインの雑誌を読みながらお菓子を食べるという…至福の時を過ごしてきました( ̄ー ̄)家でもいつもそんな生活だけど(をい)

↓お土産貰いました。
DSC_0317

それからニトリにお買い物に行きました☆

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



色々ニトリで購入したのですが、今回紹介するのは普段使い用のランチョンマット。
DSC_0390
我が家はダイニングテーブルにテーブルクロスを敷いていないので、保護のために毎食事のときにランチョンマットを敷いています。

今まで長らく使ってきたのが、KEYUCAのもので、水洗いOKで大きくて丈夫。
DSC_0393


茶色の方を朝食・昼食用、黒を夕食用にして使ってきました。

でも…ブログで振り返ってみたら(ブログが日記替わり)、2011年に購入していたみたいで💦
端がほつれてきているし、全体に汚れてきた感じがするので、もうさすがに新しいものに変えようかなと思っていたの。
DSC_0396

またKEYUCAで買おうかと思っていたのですが、ニトリにそっくりなものが売られていまして…今回はこちらを買ってみました。網目が細かく、色が明るいので、ちょっと新鮮♪
でもサイズも手触りもほぼ同じかな~ちょっと厚さがニトリの方が薄い感じかも。
DSC_0395

…それじゃぁ量ってみようとこんな風に丸めて4枚ごとの重さを計測。
DSC_0453
結果は…
ニトリ 451g
ケユカ(茶) 470g
ケユカ(黒) 617g

つまり、同じケユカでも黒はちょっと重くて厚みがある感じ。要は編み方(デザイン)の違いかなと。
ニトリが薄っぺらいというわけではないです。
材質同じ(塩ビ+ポリエステル)、サイズも全く同じ、35㎝×45㎝。

それで、ニトリだと値段がほぼ半額
↓一枚277円でした。

他の色もありました。

家族分、4枚買ってきました(*´∇`*)
DSC_0391

というわけで、今度から朝食&昼食にこちらを使うことにして、茶色の古いランチョンマットは処分しようと思います。
黒の方は勿体ないので、夕飯用ってことで残しておきます(笑)

こちらの手作りレンジラックの中に収納。
DSC_0398

スライドトレーを引っ張ると前にでてきますので、
DSC_0400

使う枚数だけ出しています。固いランチョンマットの収納にはこの方法がベストって思います( ̄ー ̄)
DSC_0402

ランチョンマット収納についてはこちらです。



にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの
ニトリ大好き♪♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆