おはようございます♪

私は、手芸が趣味です。
でも一口に手芸といっても幅広く、まだまだ作ったことがないものが色々あるんですよねぇ(*´∇`*)

今まで私が一度も体験したことがない手芸の一つに「UVレジン」がありました。
樹脂(resin)を紫外線(UV)で固めてアクセサリーなどを作る手芸で人気がありますよね♪

ふっくらしてつやつやでとても可愛いのだけれど、材料をそろえるのが大変そう~作り方がわからないし~などと思って、興味はあったけれども手を付けたことがありませんでした。
DSC_0294

そんなときに、今回、フェリシモさんのことはじめサロンで、「はじめてさんのきほんのき」UVレジンテクニックレッスンの会 第一回目を下さって♪
体験させていただきました~(*´∇`*)
DSC_0480

楽しく作ることができましたよ~♪
DSC_0539
↓こちらの会です♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



1か月目のキット一式はこちら。
レジンは別売りになりますが、今回つけてくださいました。
DSC_0482

早速作ってみました(天気のよい日に!)。

コピー用紙で型紙を作って…
DSC_0487

中に入れるイラストペーパー、クリアシートなどを同じ形に切ります。
エッフェル塔の上もニッパーでカットして準備完了。
DSC_0491

フレームにレジン液を少量出して
DSC_0495
爪楊枝で広げて全体に平らに伸ばします。
DSC_0496

白のペーパーを入れてレジン液をしみこませて
DSC_0498

太陽光の下に置いて硬化させます。(5分ぐらいで固まりました)
DSC_0501

またレジン液を広げて
DSC_0503

ストライプのシートを置いて、しみこませて硬化。
DSC_0504

またレジン液を敷いて、お花のクリアシートを入れて硬化…という風に重ねていきます。
DSC_0505

紫外線がちゃんとあるかはUVチェッカーで確認(笑)
DSC_0509



最後に英字のシートを敷いて固めて。
こんな風にレジン液を挟みながら重ねていくことで立体感がでるそう♪
DSC_0511

硬化させるにはUVランプがあればよいのだけれど、太陽光でも十分固まりました。
でも5分でもただ待つのは暇なので(笑)、その間に飾りのパーツを作りました。
刺繍糸でタッセル作り~
DSC_0513

エッフェル塔を置いて、レジン液をぷっくり盛り上がるまで入れて。
ラインストーンを最後に飾りました♪しっかりベランダに置いて固めて♪
DSC_0530

まぁ小さな気泡が入ったけど(をい)、自分で使うには十分可愛いチャームができました♪
DSC_0538

ふっくら立体的で可愛い!
DSC_0542
レジンって楽しいですね~自分で色々なものを樹脂で固めて作ることができたらいいなぁ。
1本買ってみようかな☆

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

こんな楽しいキットが毎月届く6回コースはこちらです。


他にもUVレジンで作る楽しい会が色々♪


フェリシモのクチュリエには楽しい会が沢山ありますよ♪
手芸に興味がある方は一度サイトを覗いてみると楽しいと思います(* ̄∇ ̄*)
フェリシモ「コレクション」

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

登録していただけると嬉しいです。