おはようございます♪

先週、毎日新聞の夕刊(1月24日)を読んでいたら、車のスマートキーを悪用した「リレーアタック」という新しい車盗難手口について書かれていました。
DSC_0992

スマートキーって、車に近づくだけでドアの開錠とエンジンをかける仕組みになっていますよね。
我が家の車もそうです。

普通は電波が微弱なために1mぐらい近くにならないと反応しないようにできているのですが、リレーアタックでは、車から出る電波を特殊機器で増幅。
中継機器を介して、家の中の鍵まで電波を飛ばすそう。

すると家の中にある鍵が、車が近くにあると誤認して、車を開錠、エンジンを始動してしまい、車が盗難されてしまうそう

この手口はヨーロッパで拡大しているそうなのだけれど、去年の秋に大阪でも確認されたそうです。

この新聞記事を読んだとき、「え、うちも車と鍵の置き場所が近いからまずいわ!」とすぐに思いました(; ̄Д ̄)
自宅に駐車場がある人はどの方も該当すると思うわ~

↓いつもリビングの入口に鍵を置いています。玄関に鍵を置いている人はもっとアブナイ!
DSC_0981

…どうしたらいいの!?
と思ったら、とても簡単な方法でこの盗難から防げる方法が書かれていました。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



とにかく、鍵から出ている電波を遮断すればよいので、鍵を缶など金属製の箱に入れればOKとのこと。
DSC_0995

余分な缶を持っていなかったのですが、娘に聞いたらお友達から貰ったディズニーランドのお土産の缶を持っていたので、当面、それを使わせてもらうことにしました(*´∇`*)
DSC_0988

中に車のカギを入れればOK!
DSC_0987

しっかり蓋をして。
まぁ、我が家の車は高級車ではないので盗まれる心配は少ないと思うけれども…念のためね。
DSC_0991

皆さんも、この最新の自動車盗難手口「リレーアタック」を防ぐためには、「缶に鍵を入れればよい」というのを覚えていてくださいね~
オシャレな缶を買おうかなとちょっと思ったけれど、まぁ、とりあえず我が家はプーさんの缶でしばらくいくつもり(笑)

電波を遮断する専用キーケースも売られていますよ~


海外で多いのが、外のスーパーなどに車を停めたときの盗難らしいです。
犯人の一人がスーパーに入った車の持ち主に付いていって、電波を増幅、もう一人がその間に車のカギを解除して盗むそう。
そういうことを考えると、上のような鍵の電波を遮断するキーケースにスマートキーを入れるのがこれから主流になるかもしれませんね。

それにしても、電子錠ってやっぱり気を付けないと怖いですね💦
スマートフォンなどの電子機器を通じて家の開錠や施錠できる「スマートロック」ていうのが最近あるけれど、それもちょっと不安に思います。
停電したときとか、こんな風にセキュリティを破られて解除されることないのかしらね…。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
そうそう、昨日は免許の更新に行ってきました。
もちろんゴールドカードよ♪でも平成36年ってないよね~いつなのかわからなくなりそう。
DSC_0997

あ、ゴールドカードなのは、運転しないからなのだけれどね…(をい)
娘が中学のときに塾の送迎をして以来、一度も運転していない…(´・ω・`)
ほんと、身分証明書替わりです…。
免許の写真を見たら、5年経つとやっぱり老けたなぁと思いました(涙)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。