おはようございます♪

これから花粉症の季節ですね…(´・ω・`)

我が家では、私、夫、息子の3人がスギ花粉症なので、ティッシュを部屋のあちこちに置いています💦

でも、ボックスティッシュを箱のまま直接置くのは味気ないですよね。

というわけで、今日はこちらのボックスティッシュケースの作り方を紹介しますね~♪
DSC_0884

パッチワークサークルの方に教わったのですが、超超超簡単なのです!
見ればわかると思いますが、正方形の布にちょこっと縫い留めるだけなんですよ~♪
DSC_0891

にほんブログ村テーマ ハンドメイド無料型紙☆情報交換

にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



前前回のパッチワークサークルのときに、メンバーのYさんに、「ティッシュケースの作り方を教えて~」って言われました。
「ボックスティッシュケース 作り方」で検索すると私のブログがヒットしたみたいで(笑)
↓こちらの記事です。


そこで、実物を持って行って、作り方の説明をしたのですが、そのときに逆にYさんからもっと簡単なティッシュケースの作り方を教わりました♪
さすがパッチワークサークルでしょ~皆さん色々作っているのよ(* ̄∇ ̄*)

その作り方が本当に簡単すぎるので、紹介します。
まず、36㎝×36㎝の布を2枚用意。
DSC_0869

中表に重ねて、周囲をぐるっと縫います。(返し口を5㎝ほど開けておいて)
DSC_0872

ミシンでだだだーっと。ここでは、縫い代を1㎝ぐらいで縫いました。
DSC_0875

表に返して、また1周ぐるっと縫います。
DSC_0876

縫い代1㎝で作ると約34㎝角の正方形の布になります。
DSC_0877

斜めにティッシュボックスに置いてみて、ちょっとだけ糸で縫い留めます。
DSC_0880

ここをとめるだけ。
DSC_0894

角にボタンを縫い留めます。
DSC_0881

これで完成。
DSC_0891

DSC_0892

ボックスティッシュを入れて、縫ったところにボタンを引っ掛けるだけ。
DSC_0889
ちなみに、このボタンは、以前紹介したTildaの福袋に入っていたものです♪
DSC_0867

こうやって通すだけなので、ボタンホールを作らなくてもいいのね!
DSC_0883

シンプルなティッシュケースが完成~
DSC_0887

リバーシブルで使えるので、1つ作れば2パターン楽しめます!
DSC_0895

こんな簡単にできるのなら、作ってみたくなりませんか( ̄ー ̄)?

ボタンがあと2個あったので(笑)、もう1枚、グリーン系の布で作ってみました。
今度は、縫い代を5㎜ぐらいにして、35㎝角ぐらいの完成形にしました。
DSC_0901

というのもですね、ボックスティッシュの大きさによっては、34㎝角の布では入らないから(^^;)

試しにお使いのボックスティッシュに布や紙をあててみて、34㎝角でカバーできそうか確認してから作るとよいと思います。
我が家にあったボックスティッシュは1つは34㎝角の布でちょうどよかったのだけれど、もう1つのティッシュは一回り大きくて、最初に作ったケースには入りませんでした。

大き目のボックスティッシュは、35㎝角の方には入りました☆
DSC_0934

というわけで、作る前にボックスティッシュのサイズの確認だけちゃんとしてね。
DSC_0935

布のセンス次第で、とっても素敵になると思うわ~作ってみてくださいね!

手芸って楽しいですね(*´∇`*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。


私は今までにも、色々ティッシュケースを作っています☆
興味ある方はこちらも見てね。
↓↓↓

リビングに新しいティッシュケース♪
カルトナージュティッシュケース

ペーパーナフキンでティッシュカバー
ペーパーナフキンでティッシュケース

ハンカチも入るポケットティッシュケース♪
ポケットティッシュ

犬猫ティッシュケース☆
パッチワークティッシュケース

【セリア】100円のティッシュケースが豪華に大変身♪

0a6ece78-s