おはようございます♪

1月4日に、Google Maps Timeline というところからこんなメールが来ました。
google1

何だろうと思って読んでみたら、去年の私の行動がGoogleにバレていた~Σ( ̄ロ ̄|||)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



最初に書いてあったのはこんなこと。
google2

海外旅行に行ったから。でも日本の中はほぼ動いていないことがわかる…💦
確かに思い返してみると、東京・千葉(成田)・神奈川・山梨・埼玉(バラ展)しか移動していないかも…

それでも海外旅行があったからか、移動距離は長い方なのかな??
google3

この値が多いのか少ないのかわからず(笑)
google4

ツアーで行った場所が正確に把握されている…!!!
google5
写真付きで!(私が撮った写真ではありません。)
google6
海外では別のSIMを使っていたけれど、Googleにログインしていたからわかるんですね💦

そして、もっと恐ろしい~と思ったのが、買い物に行った場所。
google8
去年は、オーケーストアに買い物に行くことが多かったのだけれど、こんなに通っていたとは…
でもね、3番目に多いスーパーは、訪問回数4回ってことになっているけれど、もっと多いはず。
たぶん、「滞在時間10分以下はカウントしない」とかかな~と思います。通過と区別するため??
それにしても、スーパーにしか買い物に行っていないことがよーくわかるわぁ…デパートにもコンビニにも行っていない(笑)

そして、こちらもびっくりというか、納得というか。
行き先で一番多かったのが「図書館」でした(笑)
google9
私は週に1回は図書館に行っているので…(笑)
時間がないときは、本を返却して、予約本を受け取ってすぐに出てくることもあるので、これくらいなのかな。
本当はもっと回数が多いはず。週に2回行くときもあるので。

…とまぁ、私の行動がすべてGoogleに把握されていたことがよーくわかりました(((( ;゚д゚)))

私がGoogleアカウントのロケーション履歴をオンにしていたからなのですけれどね。
(オンにしていることを気づいていなかった💦笑)

私は引きこもり気味の主婦であることを公言しているので、こんな風にブログに載せて全世界に公開しても笑い話で済むけれど…人によっては知られたくない行き先に行くこともありますよねぇ。
伴侶にこれを見られたら大変って青ざめる人…いません??
私も夫に見られたら、ランチによく行っているな~ってバレる…(注目の場所「レストラン」って項目もありました・笑)

昔見たSF…「火の鳥」とか「エヴァンゲリオン」「地球へ…」「銀河鉄道999」のように、コンピュータ(機械)に人間が支配されるような時代が本当に近づいてきているような気がするわ💦何となく…

こんな風に、1年間のその人の行き先を集計したら、その人が興味持っていることとか、どんな生活パターンなのかって読めますよね。
私は検索もGoogleを使っているし、Gmail(googleのメール)もよく利用しているので、検索ワードとメールの内容も組み合わせたら、もう私の考えていること、知的レベル(!)まで全部バレてそうー(; ̄Д ̄)

便利な面もあるけれど…、ちょっと怖いですね。
私一人のデータでなく、数十万数百万…全世界の人々のデータがGoogleに集まるわけで…。

もちろん、嫌なら拒否ができますので、GoogleMapのロケーション履歴をONにしている方は、設定変更してみてね。

google11

私のスマホはAndroidなのでこのメールが来ましたが、私以外の家族はiPhoneだからか(?)このメールが来ていません。アンドロイドの皆さん、こんなメールやっぱり届きましたか??

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。