おはようございます♪

今回の帰省中、山梨の夫の実家で洗面所とお風呂の大掃除をしましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

前回帰省したときに、楽天で注文したこちらの隙間収納が届いていたので、ついでに設置!
1
インテリアパレットさんで注文しました。幅25㎝タイプです。



今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



山梨の家の洗面所は我が家よりも広くて羨ましいのだけれど、洗面台と洗濯機の間の隙間が28㎝ぐらいあって💦
微妙なスキマで、洗剤やお風呂用スリッパなどが足元に雑然と置かれていました…
2

これでは母が洗濯をするときに、毎回屈んで足元の洗剤を取らなければならず、腰に負担がかかります。
そこで、まず、すべて撤去して掃除。できる限り汚れを取りました。
4

この洗濯機の排水ホースが曲者なのよねぇ。
9

それに、洗濯機の下に防水パンが置いてあるので、左側は床面と高さが違うから、「アジャスター付き」でないといけない。洗濯機横ってなかなか収納が難しい場所ですよね。
6

ちなみに我が家ではこんな棚を自作して使っています。


隙間収納にアジャスター付きの足を取り付けて。
7

右側は最大限に伸ばしました。(アジャスターは10~12.5㎝まで伸ばすことができます)
左側は1㎝ほど短くしました。
10

なかなか水平にするのが難しかったのですが、微調整して何とか設置完了~♪
11
母に「こんな便利な商品があるなんて知らなかった」と喜ばれました♪
足元が平らでないから、ここには何も置けないと思っていたみたいです。

↓いろいろな幅や高さのものが売られています。


実は、引き出しが半透明で中身が見えてしまうなと思って、我が家にあった白いカッティングシートを持って行っていたのですが…
母に聞いたところ、「中身が見えたほうが探しやすいし忘れないからいい」というので、シートは貼らないことにしました。

中身が見えない方が美しいって思うけれど、その家の人の使いやすさって各人違いますからね。
無理に収納方法を押し付けない方がいいですよね(^^;)私は押しが強いから気をつけよう…

引き出しが深いので、お風呂用スリッパや洗剤、シャンプーなど高さがあるものも収納できるのでよかったです♪
13

そして何がよいって、収納というよりも台として使えるのがいい!
この洗面台って、物を置く場所が少なくて、眼鏡などを置く場所がなくて困っていたの。
この隙間収納を置いたら、台として使いやすく、洗剤を置くのも楽になると母にも喜ばれました♪
12

そうそう、洗濯槽の掃除もしばらくしていないというので、酸素系漂白剤を買ってきました。
↓早速、台として使っている(笑)
17

お風呂の残り湯をバケツで汲んで、酸素系漂白剤500g一袋全部投入!
↓これは夫
18
数分まわして放置したら、みるみる汚れが浮いてきたので…
ダイソーでこちらを買ってきて。掃除専用にすることに。
19

これで浮いてきた汚れを掬って取りました。
20
洗濯機がピカピカになってよかったです✨(その写真を撮り忘れ💦)

私が洗面所掃除をしている間、夫はお風呂掃除担当。
3

綺麗に掃除してさっぱり♪
15

夫婦で掃除して、少しだけ親孝行できたかな…(* ̄∇ ̄*)

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除&片付け

掃除・掃除・掃除ー♪

お気に入りグッズを見つけたら♪

掃除・片付けのコツ


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。