おはようございます♪
今日はもう帰省されている方も多いかしら(・∀・)?

今年、私は張り切って9月に大掃除リストを作って(!)、少しずつ大掃除を進めてきました(*´∇`*)

今まで書いていないところでは…
12月半ばの天気の良い週末に、夫と窓掃除をしました。
DSC_0418

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



窓掃除の方法は、

①濡らした雑巾で窓を拭く(洗剤などは必要なし)
②乾く前にガラススクイジー(ワイパー)で上から下へ水切りする。

以上。

これだけで綺麗になります。
でも窓の外側内側、それに我が家には家中に窓があるので(!)、結構大変でした💦

更に我が家で大変なのは、吹き抜けがあること(・∀・)ハハハ
DSC_0741

まずは、脚立にのって吹き抜けの梁を拭いて。(夫が)
DSC_0746

やっぱり埃が積もるのよね💦
DSC_0751

脚立を使っています…💦(夫が)
DSC_0752

脚立を買ったときの話はこちら↓


そして難関の吹き抜け窓。
脚立を立てかけて。(夫が)
DSC_0754

「天井ハイクリーナー」は吹き抜け掃除の必需品💦


Amazonだとこちら↓



まず、長いパイプに濡らしたT型モップをつけて、水拭きします。
DSC_0755

それから、先にワイパーをつけて、上から下に水切り。
DSC_0765

あ、トップライト(天井のところにある…)は高さ8m以上あるらしいので無理ね。
引っ越してから一度も掃除したことありません(´・ω・`)届かない…
DSC_0764

スポットライトも拭いて。
DSC_0771

綺麗さっぱり✨
DSC_0743
あ、夫ばかりが掃除しているように見えるかもしれませんが、私だって低い場所の掃除と雑巾洗いや交換などしていたのよ~( -д-)!

…とまぁ、大掃除を結構頑張ったつもりなのですが…
作ったリストをみたら…

↓100均のカードケースに入れて、見えるところに置いていました。
page
とほほー(´・ω・`)終わったのは6割7割ぐらいかしら💦
リストの内容が多すぎたのね(笑)反省
家全部の細かいところまで書いたけど、面倒そうな場所は全然手つかず💦
特に庭関係が…寒くなると外に出たくなくて、物置やガレージ掃除とか、していなかった…
ま、その辺は暖かくなったらやるってことで、来年ね!(をい)

人間、完璧を求めちゃいけないのだー( ̄▽ ̄;)

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除&片付け

掃除・掃除・掃除ー♪

お気に入りグッズを見つけたら♪

掃除・片付けのコツ


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

☆そうそう、和室の鏡台周りも掃除しましたよ~。
DSC_0626

毎日使うALLNA ORGANIC(オルナオーガニック)のヘアオイルとヘアウォーターはここに置いてあります。
DSC_0630

夫と息子はここで寝ぐせ直しのチェックをするので、そのときにヘアウォーターを使って♪

私はパサパサ髪をまとめたいので、どちらかというとヘアオイルを愛用中(笑)♪