おはようございます♪

先日のパッチワークサークルに、Cさんが革でできた三角小銭入れを持ってきていました。
IMG_20181207_110148

それが面白くて便利そうなので、皆で注目(笑)


「これって布でも作れるんじゃない?」
「簡単にできそうね~」
「型紙取らせて!」

って早速皆でその財布を紙にあてて、型紙を取らせてもらいました。(さすがパッチワークサークル・笑)
IMG_20181207_105029

やっぱり革で作るのがよいのだろうけれど、革手芸にまで手を出したらイケナイ!
ただでさえ手芸用品がいっぱいなのに💦
これ以上手芸道具が増えたら困るので、布で作ろうと(笑)

でね、その日、パッチワークサークルから帰ってすぐに作りました。
DSC_0325

1時間ぐらいであっという間にできちゃった。家にあったリバティのハギレを使いました。

内側の布は小銭で汚れが目立たないような柄がいいと思う~

↓小物入れにしても。イヤホンとか♪
DSC_0329

本当に簡単ですよヾ(´ω`=´ω`)ノ

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう(*・ω・)ノ



なにもこんな、年末の忙しい時期に作らなくてもいいのにね(笑)
でも一度作りたいと思ったら、ムズムズして、作ってしまったわ~( ̄ー ̄)楽しかったわ!

【材料】
方眼紙
表布、裏布…ハギレ程度でOK。私は綿100%の布を使いました。
接着芯…表布、裏布それぞれに貼ります。ある程度ハリがあった方がよいので厚手のものがよいと思う。
アメリカンホック…4つ。私はちょうど家にあった10mmのリングタイプのものを使いました。普通のホックでもよいと思います。


【作り方】
①まず型紙作り。
1辺、10㎝の正三角形を4つ書きます。
DSC_0285
方眼紙で、10㎝を引き、真ん中の5㎝のところに斜めに定規をあてて、10㎝の長さのところで三角を書きます。
その4つをバラバラにカット。対角の角に丸みをつけます。
DSC_0286

セロハンテープで少し(2㎜ほど)隙間を開けながらつなぎます。
DSC_0288
これで型紙の完成。

②7㎜程度の縫い代をつけて、表布、裏布をカット。
DSC_0293
裏布は型紙を裏返して(対称にして)カットしてね。

③アイロンで表布・裏布の裏に接着芯を貼る。
DSC_0294

④表布裏布を中表に合わせて、ミシンでぐるっと縫う。
DSC_0296
一部、10㎝ほど返し口を開けておく。
DSC_0298

⑤縫い代のカーブのところにちょっと切込みを入れ、返し口からひっくり返します。
アイロンをかけます。
DSC_0299

⑥表にひっくり返したら、周囲をぐるっとミシンでかけます。
DSC_0301

こんな感じ。
DSC_0303

⑦三角に折りたたんでみます。
DSC_0308

重ね合わせたところに目印をつけてホックをつけます。
DSC_0309

私は昔お友達がくれたマルチプライヤーがあったので、それを使ってぎゅっと挟むようにして付けただけ。
(なければトンカチで叩いてつけることができます)
DSC_0311

慣れればすぐにできるので簡単。ぎゅーっと一瞬挟むだけ。
DSC_0312

⑧4か所フックをつけたら完成です!
DSC_0316

こちらのサイトを参考にさせていただきました。こちらの方がわかりやすいです(笑)

布で作る!型紙から作る!!三角コインケース作り方

完全に開いて一枚の布の形になるのだけれど、ホックをとめれば小銭入れ。
DSC_0322

裏はこんな感じ。お金を入れるなら、汚れが目立たない布がよいと思います。
DSC_0321

どちら側からも開けることができて楽しい。
DSC_0320

バザーに出品したり、ちょっとしたクリスマスプレゼントにも良さそうですよね!
中にお菓子を入れてラッピングしたら、素敵なプレゼントになりそう~☆
お菓子入れなら、もうちょっと大きなサイズで作るとよいかも。
DSC_0330

三角形4つを別々の布にしてパッチワークをしても楽しいでしょうね。
本当に簡単に小さなハギレで作れるので、作ってみてくださいね~♪
DSC_0325

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつもありがとう♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。