おはようございます♪

週末に浴室の大掃除をしたのですが(前回はカビ取りの話を書きました)、今回は照明の話。

DSC_0480

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村テーマ ☆今年は早めに大掃除☆へ
☆今年は早めに大掃除☆

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



週末に大掃除をしたのは、高い場所の掃除を夫にしてもらうためです(笑)

お風呂の天井に付いている照明を夫に外してもらって、カバーの掃除をしました。

↓小さな虫が落ちていました(;´Д`)
DSC_0460

で、私が水洗いしてみたら、ナニコレ(゚д゚;)?
DSC_0466

2つある照明のカバーの色が全然違う~!

一緒に買った照明器具なのになんでだろうと思ったら、

1つはLED電球(電球色)、もう1つは電球形蛍光灯(電球色)を入れていたんですよ。
DSC_0468

蛍光灯を入れている方のカバーが黄色く変色していました(; ̄Д ̄)

↓LED
DSC_0461

↓蛍光灯
DSC_0464

まぁ黄色っぽい色がついて困るわけではないのだけれど、洗っても変色は取れません。

こんなになった理由は、夫曰く、「蛍光灯から紫外線が出ているからだろう」と。

というわけで調べてみたら、確かに!
紫外線か熱が黄変の原因みたいです。

照明には、白熱電球、蛍光灯、LEDとありますが、蛍光灯が一番強く紫外線を出すそう~。

とは言っても、太陽光の1/1000ぐらいらしいので、普通に生活する分には気にしなくてもよいそうですけれどね。

LEDも微量の紫外線を放出するそうですが、蛍光灯の約1/200ですって。(こちら参照)

ですから、LEDは日焼けしない特徴を生かして、美術館やお店の照明に使われているそう。

また、虫は紫外線に集まるので、LEDには虫が寄らないんですって~。
そういえば、最近は外の照明に虫が寄っているのを見たことないかも…!
(昔は蛍光灯の灯の周りに虫がよく飛んでいたものですよね~←昭和の人間の記憶…)

人間は「可視光線」で物を見ているのに対し、例えばミツバチやチョウの目には紫外線域が見えて、植物の花がより色鮮やかに見えるそうです。それで花に引き寄せられるんですって~(*´∇`*)

虫…家には寄らないでほしいので、これからはどんどんLEDに切り替えていくわ!!

というわけで、お風呂の照明も、蛍光灯はやめて、LED電球にしました。
(たまたま家に買い置きがあった♪)
DSC_0475

浴室に使うものは密閉型器具対応っていうLEDにしないとダメらしいですよ~
DSC_0637

違う種類のLEDだから明るさが違う(笑)
両方とも電球色ですが、左(今回付けたほう)は全方向タイプで、右(以前から付けていたほう)は、下向きタイプでした。
DSC_0479
↓今回付けたのはこちら。


↓浴室向けとして売られているものの方が安心かも。



蛍光灯は、明るくなるまで時間がちょっとかかる(数分)のですが、LEDは瞬時に明るくなるのもよいですね。
まだ使えるからと、昔の蛍光灯を使っていましたが、LEDに切り替えるのが正解ですね。

換気扇の蓋も掃除して~
DSC_0485

天井もさっぱりと綺麗になりました。
DSC_0486

明るくていい♪
DSC_0595

皆さんの掃除のコツがいっぱい♪参考に♪

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに

にほんブログ村テーマ 水廻りの掃除方法とおすすめアイテムへ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。

☆電動洗顔ブラシをお試しさせていただきました♪
DSC_0259


お風呂で使用可能。顔から体まで全身を洗うことができます☆
4種類のブラシがついています。
DSC_0264

単3電池4つを入れます。
DSC_0266

まず顔を洗うのはこれ~
DSC_0267

小さなふわふわのブラシを濡らして、洗顔フォームを付けて顔にあてると、マッサージしながら洗顔してくれてめちゃくちゃ楽しい!
毛穴の汚れがありそうな場所を重点的に洗って(笑)スピードも変えられます。
フェイス用は2種類のブラシがついています。

大きなブラシは体用。石鹸を付けて洗うと気持ちいい~!楽しいです。

最期は軽石に変えて、踵をマッサージ。
DSC_0270

耐水性があるのでお風呂で体中に使うことができます。
バスタイムが楽しくなりますよ♪

一年保証付きです。私はこれから毎日使ってツルツル肌を目指そうと思います(笑)♪
↓替えブラシセットもあるので安心です(こちらは本体はついていません)