おはようございます♪

最近、いろいろと家族のことで病院に行ったり、お台場に行ったり(←これは遊び)、ばたばたしていました。
専業主婦で普段あまり外出しない人間なので(家が好き)、一日出かけるとぐったり~💦
そんな中、ちょっとだけ時間があったので、大掃除を始めました。
10月になったので、以前作った大掃除リストを開始です!!
DSC_0575

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ほんの30分もあればできる掃除…少しずつ掃除していこうと思います。

まずはキッチンのコンロ下掃除。
DSC_0576
(グリルはまた今度・笑)

この一番壁側の、幅が狭い扉の中から。
PA090096

中身をまず全部テーブルに出して~
PA090100

中はセスキスプレーで拭き掃除。
DSC_0581

セスキスプレー(セスキを水で溶かしたもの)は油に強いので、これをシュッシュとしてからペーパーナプキンやウエスで拭くと簡単にさっぱり綺麗になります。

このエコクラフトで作った、奥行きの長いカゴには予備の布巾やスポンジなどキッチン周りのストックを収納しています。
(このカゴを作ったときの話はこちら
DSC_0584

台布巾はこれがお気に入り~
DSC_0587

人気あるのも納得!


このスポンジもストックを常備しています。
DSC_0588

↓このスポンジについてはこちらを読んでね。


下には、食器洗い洗剤やゴミ袋、換気扇フィルターなどのストックを入れていて。
DSC_0590

その手前にはオイルポットを置いています。
これもキッチンペーパーにセスキスプレーをシュッとして磨くと、油のべたつきが取れます。
DSC_0583
オイルポットはディノスで買った野田琺瑯(*´∇`*)


コンロ下の観音開きの中には鍋とボウルを収納しています。
PA090126

実家の父が作ってくれたスライド棚は、本当に便利~。
PA090107

奥行きがある場所は、スライド棚にするといいですよね。
奥の鍋も取り出しやすいです♪



お気に入りの鍋はすべてジオプロダクト!
PA090122
   

鍋をどけたら、こんなに汚れていた~ノ( ̄0 ̄;)\
PA090112

メラミンスポンジに食器洗い洗剤を付けて、ちょっとこすったら。
PA090113

簡単に汚れが取れました。よかったよかった。
PA090115

毎日の料理に活躍している鍋~取り出しやすいです♪
PA090125

今日はここまで✨

大掃除リストに1つチェックしました。先は長い~♪

皆さんの掃除のコツがいっぱい♪参考に♪

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。

コメントでご質問のあった、モバイルバッテリーについて…。
軽いものを普段は持ち歩いています。長時間出かけるときは10000mAhぐらいのスマホサイズのものを持ち歩くこともあります♪
↓子どもたちも丸いスティック状のバッテリーを学校に持って行っています。