おはようございます♪

先日、ミツカン酢のCMで、「鶏チャーシュー」のレシピを見まして♪

(ミツカンのHPに作り方が載っています→「さっぱり鶏チャーシュー」)

簡単そうなので作ってみました~(*´∇`*)
DSC_0348

これが、本当に超簡単で、味がシミシミで美味しかったです♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



我が家は4人家族なので、倍量で作りました!

胸肉って安くていいですよね( ̄ー ̄)
材料は鶏むね肉2枚(フォークでぐさぐさ刺す)。
ショウガとにんにくをスライスして、唐辛子は2本。
味付けは、味ぽん150㏄、水150㏄で作りました。
DSC_0330

味ぽんと水、ショウガ、にんにく、唐辛子を18㎝鍋に入れて煮立てたところに鶏むね肉を入れ、7分中火。
ひっくり返してさらに7分中火。
DSC_0331

火を止めてから、ゆで卵を6個入れました♪10分ほど蓋をして放置。
DSC_0334

たったこれだけで完成!スライスしてみました。火は完全に通っています。
DSC_0341

ゆで卵と一緒にご飯の上にのせて、チャーシュー丼の完成です!
ポン酢タレをかけて食べたら…これは美味しい~!
DSC_0346

ポン酢だけで、他に調味料を加えていないので、あまり期待していなかったのですが(←え)、これが美味しい!
家族にも大好評でした(*´∇`*)♪
鶏むね肉が柔らかく、味がよくしみていて。
丼にしたのでボリュームも出て、お安い材料なのに豪華な感じになりました(* ̄∇ ̄*)

タレが結構余ったので、もうちょっと野菜(ブロッコリー)とか他にも何か煮てもよかったかも(笑)

余ったチャーシューとゆで卵は、生春巻きで巻いてみたら、これまた美味~!
DSC_0362

これは定番にしようと思いますv( ̄∇ ̄)v
皆さんもぜひ作ってみてね☆

この日のお酒はスパークリングワイン。
これ、辛口でとっても美味しかったです♪
DSC_0355


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。


☆さて、今回の楽天お買い物マラソン♪



ハワイアンキルトが完成したので、次は樋口愉美子先生の刺繍を始めるつもりで本を購入したので…。


必要な材料をいくつか購入~

⑤今までも何回か購入している手芸材料の通信販売 シュゲールさんで、刺繍材料を購入♪
お買い物マラソン中は全品ポイント5倍です♪
   

↓クリスマスものも今から始めれば間に合う~♪キットなら手軽ですよね☆