おはようございます(*´∇`*)♪

前回の楽天スーパーセールのときに購入した、キーホルダー「ノコリー」。
DSC_0759

一見、何の変哲もないキーホルダーですが、これがとっても優秀なので、紹介しますね♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



これは、ICカードの残高を読み取ることができる、残高表示機能付きのキーホルダーなの♪
DSC_0672

例えば、Suica。
DSC_0757

言わずと知れた、JR東日本のICカードです。
うちは家族全員が持っています。
定期券を持っていない私も、Suicaに入金(チャージ)しておけば、電車もバスもこれ1枚でタッチするだけで通過できるので、常にチャージを怠らないようにしています♪
Suicaにお金を入れておけば、コンビニで買い物するときにも使えるし、お財布がなくても身軽にお出かけできます(*´∇`*)

でも、カードに印字されるわけではないので、いつも残高がわからなくて困っていたの💦

そんなとき、このキーホルダーがあれば、残高を簡単にチェックできます。

Suicaの上にノコリーを置いて、白いボタンをピッと押すと。
DSC_0754

すぐに残高が表示されます!これは、15,693円残っていますよ~ってこと。
DSC_0755
本当は最初にチェックしたとき693円しか入っていなかったので、「ブログに載せるのに恥ずかしいわー」と言って夫に15,000円入れてもらったの(笑)いつもはこんなに入れていません(爆)
夫がビューカード(クレジットカード)を持っているので、1,000円を切ったら夫に入金してもらっています。(ポイント還元率1.5%だから、Suicaのチャージはなるべくビューカードで支払う^^)

にほんブログ村テーマ クレジットカード節約術!へ
クレジットカード節約術!

ちなみに金額表示は一瞬現れて、勝手にすぐに消えます(笑)電池の持ちがいいかもね~

気づかずにチャージ金額が足りなくなって、駅の改札で引っかかったりすると超恥ずかしいし、後ろの人に迷惑なので、今度から安心だわv( ̄∇ ̄)v

一方、娘のSuicaは…25円💦すぐに入金しないと💦
DSC_0009

対応ICカードは以下のとおり。

交通系ICカード
Suica、PASMO、ICOCA、Kitaca、TOICA、manaca、PiTaPa、はやかけん、nimoca、SUGOCA


全国には色々な交通系カードがあるのね~(*´∇`*)

そして、

流通系電子マネー
nanaco、WAON、Edy

にも対応しているそうです。

例えば私の楽天カード(クレジットカード)にはEdyが入っているのですが、
DSC_0749

今のところ、2,000円入っています♪
DSC_0752
このキーホルダーがあれば、コンビニのレジで「残高はいくらだったかわからないんですけれど…」などと店員さんに言わなくてもよくなりますね( ̄ー ̄)

今まで、カードの残高を見るには、パソコンにつないで調べなければならないと思っていました。

↓「ICカードリーダー」というのを夫が持っていて、これで夫に確認してもらわないと見れませんでした…。


もちろん、ICカードリーダーは、利用履歴とか色々確認することができるので、これはこれで必要なのですが、シンプルに「残高だけを知りたい」ってとき、ありますよね!?

出かけるときにわざわざパソコンにつないで調べるなんて面倒で、できません(笑)

ノコリーは小さくてとても軽くて(12g)、キーホルダーなのでカバンにつけられます。
出先でちょっと調べるのも簡単!

色や柄も色々あります♪
 

1つ持っていると便利と思いますよ~♪

にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

10/3追記:
コメントで教えていただきました。
スマホで残高確認できる、ICカードリーダーのアプリがあるそうです。
スマホが対応していれば(お財布ケータイなど)使えるみたい。
私のスマホは対応していなかったのだけれど、買う前にスマホで確認してみてくださいね。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。