おはようございます♪

最近、日中はひでちゃんを庭にだして自由に散歩させています。

にほんブログ村テーマ リクガメ飼育(・∀・)へ
リクガメ飼育(・∀・)

↓ベランダから見たひでちゃん。
DSC_0803

数日前に、ひでちゃんと遊ぼうと思って庭に出たら、どこからかピーピーと可愛い鳴き声がしました。
見上げてみたら、ヤマボウシの木の中から声が聞こえる~!
DSC_0831

近づいてみたら、鳥の巣ができていました~!
DSC_0750

ビニール紐や藁で作ったような巣!

でね~この巣の中がね、二階のベランダからよく見えるんですよ!
DSC_0870

カメラの望遠レンズで撮ってみました♪ 動画も撮ったわよ~
鳥が苦手な方は今日はごめんなさい💦

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




今年、巣を作ったのは、ヒヨドリみたいですヾ(´ω`=´ω`)ノ
DSC_0869

ヒヨドリは昔からよく庭に来ていて、トマトを育てていたときは熟すと食べられ(涙)、当時はにっくき敵って感じだったのですが、今は野菜育ては諦めたので、鳥が来ると嬉しいな~可愛いな~って思います(*´∇`*)

脅かさないように2階のベランダから望遠レンズでそーっと撮影。
雛が寝てるー!
P8301571

何か風で木が揺れたりすると、親鳥が来たと間違えるのか、一斉にピーピーって口をラッパみたいに開けて鳴くのよ~可愛い!最初に見つけたときはまだ目を開けていませんでした。生まれたばかりだったのかな?
P8311590

親鳥は休みなく、一生懸命子育てしていました。感動よ~。
4匹、雛がいるみたいで、親鳥は大変。
ひっきりなしに飛んできては、口に食べ物を入れてあげています。

緑色のものを口にくわえているから、葉っぱかと思ったら、バッタだった!!

Twitterに動画を載せました。カメラの最大望遠で撮っているので難しい。
虫を食べている画像があります💦


すごいわ~ツガイで一生懸命餌を探してきて、あげています。
子だくさんって本当に大変だわ(*´∇`*)

上の動画は先週のものなのだけれど、昨日(月曜日)撮影したら、もう目が開いていました♪
4匹元気に口を開けている~!カメラの腕が悪いのでボケていますが💦
めちゃくちゃ可愛い!



動画はこのカメラで撮影しました♪

家族で大喜びで毎日観察しているのですが(主に私と息子)、夫は「早く巣立ってくれないかな~」って言うのよ。

(調べたら卵から孵って、10日ほどで巣立つそう)

「え、なんで、可愛いじゃん!」って言ったら、

「カラスとか猫とかに襲われたらかわいそうだから、早く無事に巣立ってほしい」って。

確かにね、私が先日庭に出たら、庭に大きな黒猫がいたの!!
P8311605

猫がいると思わなかったから、びっくりして固まってしまいました。

庭のシソ畑(毎年勝手に生えてくる!)の中から金色の目でじーっとこっちを見てるので、私も驚いてしばらく見つめあったら(!)、スタスタ~と他のおうちの庭に行ってしまいました。
P8311604

(体格がよかったので、たぶんどこかの飼い猫ですね)

いやーびっくりした~。猫が庭にいるなんて。
いつもはいないのに…鳥の巣を狙っていたのかも…ピーピーよく鳴いているから💦

大丈夫かなぁと心配に。

それともひでちゃんが狙われたのかな…よく庭を見て、猫が来たら追い払わなきゃ。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

それにしてもここ数年、毎年いろいろな鳥が我が家の庭に巣を作っています。

「この家の人は庭の手入れをあまりしていないから狙い目!」って鳥の間で話題になっているのか…!?

でも鳥は虫を食べてくれるので、バラを育て中の私には大歓迎です♪

可愛い雛を観察できるのも嬉しい♪

親鳥を驚かせてはいけないので、巣立つまで数日間、遠くからそーっと観察したいと思います(* ̄∇ ̄*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。