おはようございます♪

会社員生活をしていたころ、先輩や同僚の結婚式によく呼んでいただきましたヾ(´ω`)ノ
バブルの名残がまだ残っていて、当時は華やかな結婚式が多くて、引き出物も豪華でした✨
私たち夫婦の結婚式もかなり盛大だったんですけれどね…出席者150人よ💦

夫も私も独身の頃に沢山の結婚式に参列したので、私たちの新婚生活は、二人が貰った引き出物の食器で始められました(笑)
それくらい食器を貰ってたー!

金縁の食器、綺麗な絵が描かれた大皿、サラダボウル、和食器、輪島塗のお椀、HARIOのグラス等々…両実家で貰った引き出物も合わせたら、食器はほとんど買う必要がありませんでしたv( ̄∇ ̄)v

そんな中、これは重いから…とずーっと箱に入っていたのが、引き出物のバカラのグラスセット。
DSC_0418

普段使いのグラスとして使うには重すぎる(笑)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



数年前に断捨離に目覚めたときに、使わない金のアクセサリーを売りました。

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?



それに味を占め、いただきもののウイスキーやブランデー(当時は飲もうと思わなかった)、引き出物の食器やタオルなどもリサイクルショップに持って行ったのですが…

今考えると勿体なかったな~💦
ウイスキーは100円、箱入りのブランデー(ナポレオンとか)も50円とかで売ってしまった…。
引き出物のタオルなども二束三文だったわ…。

そういえば、幼稚園のバザーにもいっぱい引き出物の類を寄付したなぁ…今なら自分で買い取りたいものもあるかも(笑)

まぁそれはともかく、
その当時、このバカラのグラスセットも処分しようと思ったんですよ。
DSC_0200

こんな重いグラスを使うことはまずないだろうとその当時は思っていました。
グラス1個が420gよ~。
DSC_0421

売っちゃおう~と思ったのだけれど、見てみたら底に名前が入っているように思ったんですよ~
読めないけれど確かにバカラ(Baccarat)以外にも何か彫られているよね…
DSC_0262

引き出物なので、新郎新婦の名前の刻印入りかな?
名前入りだったら売ったら申し訳ない💦

…と思って、小屋裏収納に永らく眠っていました(´・ω・`)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

そうしたら、先日、ハンズメッセに行ったときに、息子が「ウイスキー用のロックグラスを買いたい」って言いだして。

どんなの?とみてみたら…

ん?こんな形のグラス、見たことあるわ~!

もしかしたら、小屋裏にあるかもよ~?

と言って、家に帰ってから小屋裏を見てみたら、やっぱりありました☆

これこれ。そうか、これってウイスキー用のロックグラスだったのね(笑)
←ウイスキーを飲まないから知らなかった💦
DSC_0204

今見てみるととっても素敵!
名前がもしも彫られていたとしても自分たちで使う分には全然気にならないし♪
DSC_0418

↓しかもめちゃくちゃ高価だった…!びっくり!
 

ウイスキーを飲むのにも、もちろんよいけれど、普通にお茶を飲むのも(笑)
DSC_0428

これ、ダイエットにもよいという水出しのプーアール茶よ♪
国産ティーパックで美味しい♪


普通のお茶もグラスが良いとオシャレに見える☆

重みがいいのね~さすが一流クリスタルブランド♪
DSC_0432

さすがバカラです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
もちろんお酒にもぴったり~
あ、これはカシスオレンジを作ったところ(笑)
DSC_0274

でね、今回調べてみてわかったのですが、さっきのグラス底の刻印。
結婚式の引き出物なのでカップルの名前なのかと思ったら、検索したら、グラスを作成した人の名前だったのー!
(Mathirs+バカラで検索したら、同じ質問をしている人がいたのでわかりました^^;)

私は過去に、

・新郎の研究論文が印刷されたマグカップ(構造式入り!)
・二人の写真入りお酒

などを引き出物で貰ったことがあるので(笑)、てっきり新郎新婦の名前が書かれていると思い込んでいたんですよ~

にほんブログ村テーマ ブライダルギフトへ
ブライダルギフト

疑ってすみませんでした💦

とにかく、バカラのグラスはこれから我が家で使うことにしたので、断捨離しなくてよかったです♪

子どもが小さいころは、グラスは「割れないもの」「安いもの」「軽いもの」って考えで、下手すればプラスチックでいいわ!って感じだったけれども…

子どもが大きくなって、生活(時間)にゆとりがでてくると、

やっぱりワインはゆっくりワイングラス、シャンパンはシャンパングラスで飲みたい。その方が美味しい!
ウイスキーは映画を観ながらロックグラスで♪

なんて感じで、色々欲しくなるもの。

数年経つと、必要なものや欲しいものって変わるものですね~。
何でもかんでも捨てていたら後悔してたかも。

「片付け・収納ランキング」に登録しているブロガーがこんなこと言っていいのかわかりませんが、

断捨離しなくてよかったという話でしたv( ̄∇ ̄)v

↓しかも皆さんのおかげで高順位…ありがとうございます。

にほんブログ村

バカラのグラス色々♪


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。