おはようございます♪

娘との旅行記もようやく最終回です。
長々とお付き合い、ありがとうございましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

観光最終日の夜に、ドナウ川ナイトクルーズに参加しました♪
P8041507

にほんブログ村テーマ 海外旅行に関係することへ
海外旅行に関係すること

にほんブログ村テーマ ヨーロッパの旅へ
ヨーロッパの旅

にほんブログ村テーマ 夏休み旅行 国内旅行 海外旅行へ
夏休み旅行 国内旅行 海外旅行

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


ハンガリーのブダペストは夜景が美しい街として有名なんですって。
今回のツアーの目玉だったのかしら(*´∇`*)
P8041455

大きな船だったのに、このツアーの貸し切り(14名だけ💦)で申し訳ないぐらいだったのですが、ゆったりと先頭の椅子に座って、皆で夜景を楽しむことができました。

ヨーロッパの夏は夜8時でも明るいので、暗くなった夜9時にスタートしました。
マルギット島(中州)のあたりから、船が出航、川を下ります。

マルギット橋↓
P8041450

マルギット橋をくぐります~
P8041452

橋をくぐると左手にひときわ目立つ建物が見えてきまして…
P8041463

こちらはなんと国会議事堂!
P8041458

美しい~!
P8041464

次に見えてくるのは、「くさり橋」
P8041465

「くさり橋」は、ドナウの真珠と呼ばれているそうです。
P8041472

P8041473

次は「エルジェーベド橋」。
P8041478

橋をくぐります。
P8041479

次に見えたのは自由橋↓
P8041481

何やら人が沢山いる!
P8041496

自由橋には大勢の若者(たぶん・笑)が集まって、音楽が流れていました。
P8041482

土曜日だからイベントがあったのかも。
橋の高いところに登っていたりして、危なくないの~?って思いました。

自由橋を超えたところでUターンして、今度は川を上りました。

何の建物かわからず💦↓
P8041484

これはブダペスト工科大学らしい~
P8041489

左手にブダ王宮↓
P8041502

本当に素敵でした✨60分で一周して帰ってきました。
P8041507

夜遅くまでブダペストの街を堪能しました(*´∇`*)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

次の日の朝、帰国の途につきました。
今回は3か国を8日間で廻るツアーでしたが、どの国もそれぞれとても美しく、よかったです。

娘と二人で旅できて、よい思い出になりました(*´∇`*)

今回は、ツアーの方たちに旅慣れた方が多く、「年に4回ぐらい海外旅行に行っています」と言う女性の方もいましたし、マチュピチュのような秘境に行ったり、オーロラツアーに行ったりと皆さん色々なところに行かれていて、お話を聞くだけで楽しかったです(* ̄∇ ̄*)
一人参加の女性が4人もいて(皆若くて可愛い社会人!)、若い男の子も2人いて(20代の社会人)、平均年齢が若くて新鮮でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

どんどん若者は海外に行くとよいと思うわ~♪
一人参加でもツアーならあまり怖くないし(すぐに仲良くなって皆一緒に行動していましたよ♪)、女の子も見たいところがあると一人で積極的に美術館巡りをしたり自由行動していましたよ。ツアーってホテルや移動など基本のところは安全で、でも特別な目的があればツアー離脱(市内観光はパスするなど)もできるので、完全な一人旅よりもオススメと思います。

そして、私たちアラフィフ世代も、元気なうちに海外旅行に行きましょう!と思います。
旅行ってとにかく歩くので、足腰が元気なうちに!
コメントのお返事でも書きましたが、足腰が丈夫なうちでないと、ヨーロッパはきつい~。石畳や階段が多いの!今回の旅行も毎日1万歩以上歩いた感じです💦なるべく若いうちに行くべしって思います。

それに、家族と行ける期間は短いです。
子供たちそれぞれに予定が入ってきて、なかなか調整が難しくなるので、行けるときに行けるメンバーで行く!をモットーに私は旅の予約をしちゃっています(笑)

長らく旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
明日からはまた平常の記事に戻ります♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。