おはようございます♪
お盆で帰省されている方もきっと多いですよね。
実は我が家も山梨に帰省中でして、これは予約投稿です(笑)
でも、子供たちが夏休みも予定いっぱいで忙しいので、2泊3日だけ💦
今日は家に帰ります。

さて、今日はウィーン美術史博物館の「絵画編」。

バベルの塔を観ましたよ~↓
P8031090

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



今回、ウィーンの自由時間に、「美術史博物館」に行くことができて本当によかったです♪
P8031083

ヨーロッパでは、日本の1階にあたるところが「0階」です。
美術史博物館も、入り口が0階で、-0.5階にクロークがありました。
1階に絵画が展示されていて、0.5階(ちょっと上がったところ)には古代エジプトやギリシャ・ローマなどの美術品が、2階にはコインが展示されていました。

とても広くて、午後いっぱい使って、のんびりと休憩しながら見学しました。

最初、写真撮影できると思わなくて、0.5階の美術品コーナーでは写真を撮りませんでした💦

でも写真撮影可と書いてあったので、1階の絵画は撮影できました。

「農家の婚礼」ピーター・ブリューゲル
P8031118

「バベルの塔」ピーター・ブリューゲル
P8031088

この美術館にはブリューゲルの作品が世界一揃っているらしいです♪

私の撮影がヘタだから、あまり正面からの絵がないのですが💦(正面から撮るとガラスが反射しちゃう~)

「皇帝マクシミリアンⅠ世」アルブレヒト・デューラー
ハプスブルク家出身の神聖ローマ皇帝らしいです。
P8031112

「毛皮の女」ルーベンス
P8031097

「サムソンの監禁」 アンソニー・ファン・ダイク
P8031092

「ザクセンの三王女」ルーカス・クラナッハ
P8031108

「レオポルド・ウィルヘルム大公の画廊」ダフィット・テニールス
P8031119

私はディエゴ・ベラスケスの作品が好きで♪
マルガリータ・テレサ姫が成長される有名な三部作がありました。
3歳「バラ色の衣装の王女マルガリータ」
P8031180

5歳。「白いドレスの王女マルガリータ」
P8031179

8歳。美しいわ~♪「青いドレスの王女マルガリータ」
P8031178
このお姫様のベラスケスの作品は、去年、スペインのプラド美術館に行ったときにも観ました♪

フェリペ・プロスペロ王子もめちゃ可愛い!マルガリータ王女の弟らしいです。
P8031182

ベラスケスはスペインの宮廷画家だったのですが、スペインのハプスブルク家とウィーンのオーストリア・ハプスブルク家の結びつきにより、ウィーンに沢山の作品があるそうです。

日本だったら大行列になりそうだけれど、美術史博物館はどこも空いていて、ゆっくり見学できました。
P8031184

あとはちょっと、作家名がわからないのだけれど(をい)、好きな作品を~
P8031185
P8031186

P8031100

面白い表情!
P8031106

美術史博物館の中はこんな感じで、各部屋の中央にソファが置かれ、ゆっくり鑑賞することができます。
P8031115

せっかくなので、2階のコインコレクションも見学。あまり人がいません。
何故か日本の大判まで(笑)天保大判かなぁ…
P8031162

世界屈指のコインコレクションらしいですよ~
P8031163

錬金術師の大メダル 
P8031167

P8031165

というわけで、美術史博物館は本当に素晴らしい博物館でした。
もう一度いつかウィーンに行って、ゆっくり一日いたいな。

ウィーンに行かれることがありましたら、ぜひ美術史博物館へ行ってみてくださいね☆

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼続きはこちら。



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓