おはようございます♪
昨日、無事、スーツケースが家に届きました。中身も無事でよかったわ~。
お土産が沢山発掘されたので、今までの記事に追加でお土産のことを書き足しました(笑)
興味ある方はちょっと見てみてくださいねヾ(´ω`=´ω`)ノ

娘と中欧旅行その1「中世の面影残るチェコ・プラハ城」

娘と中欧旅行その2「チェコ・プラハのカレル橋・旧市街」

娘と中欧旅行その3「チェコ☆チェスキー・クルムロフ」

今日は、オーストリアのザルツブルク観光の話です。
ザルツブルクはドイツとの国境付近にあり、モーツァルトの生まれ故郷であり、また、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台としても有名だそうです。
P8020791

にほんブログ村テーマ 海外旅行に関係することへ
海外旅行に関係すること

にほんブログ村テーマ ヨーロッパの旅へ
ヨーロッパの旅

にほんブログ村テーマ 夏休み旅行 国内旅行 海外旅行へ
夏休み旅行 国内旅行 海外旅行

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ザルツブルクは「塩の城」を意味して、古くから塩の交易で栄えた場所らしいですよ~。

まずは大司教が愛人のために作った(!)という「ミラベル宮殿」の庭園から。
大司教はカトリックの聖職者なので結婚できないけれど、愛人は普通に囲ってたんだそうだ。びっくり!
P8020623

バラの盛りは過ぎていましたが、まだバラが咲いていました。
P8020564

ミラベル庭園は、映画「サウンド・オブ・ミュージック」に登場しています(*´∇`*)
P8020578

綺麗なお庭ですね♪
P8020588

私はサウンド・オブ・ミュージックが好きでDVDも持っていたので、日本に帰ってから娘ともう一度観たのですが、確かにこの階段だわ~!マリアと子どもたちが歌いながら登りましたね。
P8020598

ドレミの歌を歌いながら、トンネルの中を駆け抜けていたシーンがありました!
P8020620

このペガサスの噴水の周りを皆で歌いながら歩いていました。

P8020606

あぁ、映画を観てからザルツブルクに行くんでした(´・ω・`)
帰ってから観たのでも十分楽しかったけれど。
これから行く方は、映画で予習して行ってくださいね♪

↓実話を基にしているんですってね💦知りませんでした~!


モーツアルトの住居をちらっと通りすぎ。
P8020646

ザルツァッハ川にかかるマカルト小橋へ。
P8020650

橋から旧市街を見たところ。
P8020660

橋にはたくさんの南京錠がかかっていました。
P8020663

ヨーロッパの橋はどこも鍵だらけって気がします(笑)
「縁結びの南京錠」と言われ、カップルが、二人の愛が永遠になりますようにと願って名前を書いて鍵を掛け、鍵を川に捨てる(!)らしいです。
P8020670

でもガイドさんが、「オーストリアの離婚率は50%超えで、後悔している人も多いから、暗証番号で後から鍵を外せるタイプがいいわよ~」と言っていました(笑)

橋を渡ると旧市街に入ります。ゲトライデ通りは、看板がすべてアンティークで統一されていてオシャレ!
P8020680

マックの看板もこの通り☆
P8020687

ゲトライデ通りにモーツァルトの生家がありました。7歳までここで過ごしたそう。
今は博物館になっています。
P8020698

そして大聖堂の方へ。8世紀に創建されたそう。
この場所もサウンド・オブ・ミュージックで出てきた!
P8020723

中も見学したのですが、残念ながら写真撮影禁止でした💦
モーツァルトが演奏したオルガンがありました♪

レジデンツ広場。この右手の鐘楼も「サウンド・オブ・ミュージック」のタイトルバックに使われているそう~!
言われてみれば出てきました!
P8020734

自由時間に、レジデンツ(大司教の宮殿)を見学しました。
P8020733

残念ながら、中は撮影禁止なので写真がありません~。
P8020754

でもシャンデリアや絵画、タペストリーでとても豪華な部屋が見学できたり、
3階にあるギャラリーではレンブラントなどの絵画など、見どころ満載でした!

通路を通って大聖堂の方も見学できました。
P8020768
博物館もあって、宝石や金細工なども見学できましたよ~♪楽しかったです。
大司教って、すごく贅沢な暮らしをしていたのね…💦って思いました。

P8020783

お昼はゆっくり食べる時間がなかったので、美味しそうなオーストリア名物のプレッツェルのお店で…
P8020710

チョコレートのを購入。とても大きくて二人で食べてちょうどよかった(笑)
甘さ控えめで美味しかったわ~!
P8020805

そして午後は、湖水地方にある世界遺産「ハルシュタット」に移動しました。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


☆旅行中に活躍したもの☆

娘はバスの中でこのワイヤレスイヤホンで音楽を聴いていました~
長時間、バスで移動していたので💦Bluetoothって便利よね。
page

レビューが良いです♪イヤーフック付きで外れにくいです。

私は飛行機でもバスでも寝やすいように(笑)楽な恰好で行きました。
DSC_0292

飛行機は意外と寒いので、ストッキング必須です。
   
髪も寝やすいように結わかず…。
page2

ピアスっぽいイヤリング♪


このヘアケアセットも持っていきました。
ドライヤーの前後でつけると、髪の指通りがよくなって嬉しいの。香りも好きです。