おはようございます♪

以前、エアコンのフィルター掃除をした話を書いたときに、寝室の古いエアコンが黄色く変色しちゃって💦って書いたところ、ゆでぃあさんからコメントで、「ワイドハイターやオキシドールで白くできる」と教えていただきました♪

エアコン本体でいきなり試すのはちょっと怖かったので、この黄色くなったリモコンで実験してみました~☆
このリモコン、元は白かったんですよ(笑)!
DSC_0527

電気部分は怖いので、この蓋のプラスチック部分だけ外して実験。
DSC_0530

すると…なんということでしょうヽ((◎д◎ ))ゝ(←古)
こんなに真っ白になりましたー!!
DSC_1002

こんなに簡単にできるとは。
実験大成功!

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



検索したところ、経年劣化によるプラスチックの黄ばみ(黄変)にはワイドハイターEXが効くそう。
早速買いました。
DSC_0698



ステンレスのトレイに漂白したいプラスチックを入れて、ワイドハイターEXを原液のままトポトポと入れて、浸します。
DSC_0703

軽くラップして(ゴミが入ったりしないように)
DSC_0705

ベランダなどの外の日が当たるところに放置
DSC_0707

検索したら、1週間ぐらい放置なんて書いてあったけれど、今は紫外線最強の時期なので、2日ほどでいいかなと回収。

何だか白くなった気がするぞ~
DSC_0986

だいぶ白い!
DSC_0988

水で洗ってふき取って、リモコン本体に戻したら…

確かに白くなっている~!本体の色と全然違う(笑)
DSC_0992

すごいねぇ。
DSC_0994

本体も真っ白くしたいなら、ゆでぃあさんが教えてくださったようにキッチンペーパーをワイドハイターで浸して貼り付けるとよいですね。
DSC_0998

エアコン本体は日に当てることができないのですが、しばらくキッチンペーパーでラップすることで時間は長くかかるかもしれないけれど、白くなりそう。

プラスチックをこんなに日に当てて、別の劣化(強度など)がないかちょっと気になるところではあるのですが…( ・Д・)とりあえず今回の実験の限りでは、サイズも形も変化なかったし、大丈夫そうです。

よいことを教わりました♪
他にも黄色くなっているものがいくつかあるので、漂白してみようと思います。あれもこれも気になる~!掃除の仕方にも色々アイディアってあるものですね。

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに

にほんブログ村テーマ 物を大切にする暮らしへ
物を大切にする暮らし

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。


☆楽天お買い物マラソンは金曜深夜までです♪お買い忘れなく♪


夏って薄手のパーカーが活躍しますよね。冷房で寒いとき、日焼け防止、腰に巻いたり。
DSC_0035

このパーカーはとても薄手なので、着ても暑くないです。
UVカットされているので日焼け防止のために庭仕事や買い物に出るときに着ています。
Mサイズでこれくらい。
DSC_0050

畳むとこれくらいコンパクトになるので、バッグにも入れやすいですよ(*´∇`*)
DSC_0039

送料無料1,500円です。一枚持っていると便利ですよ♪オススメ☆


買い物の参考に~♪

ブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪ 

ブログ村テーマ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ* 

ブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
 

ブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪
 

ブログ村テーマ 
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
 

ブログ村テーマ 
タイムセール情報がいっぱい♪
 

ブログ村テーマ 
北欧好きのお買物マラソン