おはようございます♪
今日は、娘の高校の終業式の日なのですが…。
あまりの暑さで、終業式は教室で放送を聴くことに決まったそうです。
体育館には冷暖房がついていないので…💦
都立高校は全部そうなったのかしら?よかったわ(・∀・)

とにかくいよいよ夏休みですね。
世のお母さま方、お昼ご飯作りとか大変ですが頑張ってくださいね~
(うちの子たちはもう大きいのであまり関係ない💦)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

毎日暑くて料理も大変ですよね。
傷みやすいし、火を使うと暑いし。

でも、こんな暑い時期こそ、しっかりと食べて元気に乗り越えなきゃね~
…まぁ私は「夏バテ」ってしたことない…暑くて食欲ないとか…思ったことない。だから痩せない(涙)

でね、最近作って美味しかった料理を紹介します。

私が紹介するくらいだから、超簡単に作れるものばかり。

1.しめじとジャガイモのマヨネーズ炒め。
しめじとジャガイモがあったので、何か作れないかな~と。
簡単に1品できて、大人から子どもまで喜ぶ味だと思います。
DSC_0527

作り方はクックパッドのこちら↓

朝食にも◎ポテトとシメジのマヨネーズ炒め

2.冷やし納豆そば
シマダヤの流水麺のそばを水で洗い、
ひきわり納豆、揚げ玉、オクラ、温泉卵、シソをのせて、麺つゆをかけて食べる!
DSC_0797
家にあるもの何でもいいと思うけれど(笑)、あっという間に作れて夏休みのお昼にいい~♪

お湯をかけるだけで作れる温泉たまご器は買ってよかったv( ̄∇ ̄)v



3.豚肉・ナス・ピーマン炒め
豚肉を酒と醤油につけ、片栗粉を付けて焼いて、ナス、ピーマンも炒めて。
味付けは、豆板醤とウェイパー。普通だけどねー夏は辛いのがいい~!
DSC_0464

以上、何の参考にもならないかもしれないけれど、簡単料理でした。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、先週の話なのですが、パッチワークサークルメンバーでみなとみらいにランチに行きました♪

毎月、1,000円ずつ積み立てて(笑)、ちょっと豪華なランチに行きましょうー!というのをやっていて(笑)
今回は私が幹事になってお金を集めていたのだけれど、うちが受験やらなんやらでばたばたしてて伸び伸びになっていたの。
いいお店も私は知らないし💦

で、一人の方がオススメしてくださった、創作中華のお店、トゥーランドット游仙境 横浜/横浜ベイホテル東急 に行きました。
P7130208

レストランの予約はこちらからしました。
一休で予約したら、5,700円→4,500円と安くなってラッキーでした♪


11人で行ったので、特にお願いしなかったのですが、個室にしてくださいました♪
P7130210

まずは、乾杯ドリンク。スパークリングワインがついていました♪
P7130215

海鮮や肉料理、麺などのお料理は3種類ぐらいの中からチョイスできます。
アレルギーや苦手な食材も聞いてくださいます。
↓これ、美味しかった。カシューナッツだったか…?
P7130216

■前菜 九つの喜び 九つの味と香り前菜盛り合わせ
見た目も楽しいし、一口ずつですが、色々なお味が楽しめてどれも美味しかった♪
P7130225

■スープ 何のスープか忘れた…(←をい)
P7130232

■海鮮料理 海老のスイートチリソース♪美味しかった~(*´∇`*)
P7130237

■肉料理 豚ヒレ肉だったような…(笑)
P7130239

■食事 冷麺を選びました♪
P7130246

■デザート 杏仁豆腐にグリーンは苦瓜。苦瓜の苦みが合う!とっても美味しかった~♪
P7130250

そして、時間制限なしのデザートビュッフェがありまして♪(写真撮り忘れ~!)
もうお腹いっぱいなのに沢山食べてしまったわ(笑)

マンゴープリンやタルト、カットフルーツ など沢山ありました。
これ、ウーロン茶で、お湯を足して何度も飲めるのよ。美味しかった。
P7130244

デザートのときに皆でコーヒーを追加したのですが、300円(安!)
税込み4,800円で個室でゆっくりみんなで楽しくお食事できました♪

中華のコースもいいですね。
優雅な時間を過ごせるので、みなとみらいランチ、オススメです☆
帰りは横浜高島屋などに行ってお買い物もして(笑)楽しい一日でした。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。