おはようございます♪

もうすぐ子供たちは夏休みですね。
期末テストが終わった娘は、もうすっかり夏休みモードで、遊びの計画だらけよ~(´・ω・`)

でもこの週末、早めに帰ってきた日に、夕飯のお手伝いをしてもらいました。

スーパーで、こんなに立派な鯵(アジ)が4匹で580円だったの~♪
DSC_0831

目が澄んでいて、ピンとしていて新鮮!
塩焼きか刺身用って書いてあったので、久しぶりに家で捌きました。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



立派だ~
DSC_0833

娘に教えながら。胸びれの下に包丁を入れて頭を落として。
DSC_0844

真ん中に切込みを入れてはらわたを出して、水でよく洗い。
DSC_0848

中骨の上にそって包丁を入れて2枚に切り離して。
DSC_0853

骨のついているほうを下にして中骨の上に包丁を入れて切る。
DSC_0856

三枚おろし、簡単にできますよね。
娘は女子力アップしたいらしくて、お魚も捌けるようになりたかったんですって。
DSC_0838

腹骨をそぎとった後、小骨を骨抜きでとります。
指で触りながら。娘はこの作業が楽しいと(笑)
DSC_0861

皮をはいでおしまい。
DSC_0864

こんなに沢山!2人で捌くとあっという間にできました。
DSC_0872

身のところはお刺身に。
DSC_0885

庭のシソを摘んできて、娘が盛り付けました。(これでもまだ半分ぐらい)
DSC_0887

中骨の周りの身は勿体ないので、スプーンでそいで。
DSC_0874

これくらいになったので、薬味と混ぜて。
DSC_0879

アジのなめろうにしました。ショウガ、長ネギ、シソ、味噌、日本酒を混ぜただけ~。
DSC_0889

日本酒に合ってよかったです~山梨で買った日本酒、最後の1本も飲んじゃった(笑)
DSC_0907

お金あまりかかっていないけれど、豪華な手巻き寿司になりました(笑)
DSC_0902

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。