おはようございます♪

先日、山梨の夫の実家から桃が送られてきました~ヾ(´ω`=´ω`)ノ
DSC_0695
さすが山梨!よいところに嫁に行ったと、実家にいつも言われます(笑)
桃からぶどう、柿と、果物を毎年沢山送ってくれます。

一度に沢山届くので昔は持て余すこともあったのですが、主婦歴も20年を超えてくると、有難いの一言。

多すぎたら、私の実家や近所の友人に早めにお裾分けしたらよいし、もう子どもたちが大人並みに食べるので食料品は大助かりなのですv( ̄∇ ̄)v

今回は、モモが1週間に3箱届いた(!)のですが、私の実家(&妹の家)とパッチワークサークルに持っていってだいぶ減らして~
DSC_0676

さらに、余った桃は煮ました。

桃って最近、アレルギーの人が増えていませんか?我が家では、娘が「食べると喉がイガイガする…」と言うので、数年前から食べさせないようにしてて💦
身近でも桃にアレルギーのある友人がいます。

でも、火を通せばアレルギー成分が壊れるのか?娘も食べられるの。
ですから、桃をどんどん剥いて、鍋に投入。
DSC_0982

砂糖をちょっと加えて、コンロに火を付けたら、どんどん水分が出てくるので、しばらく煮たら完成。レモン汁を加えてもよし。
DSC_0989

桃のコンポートの完成♪そのまま食べても美味しいし、お菓子に使ってもよいし。
これはとりあえず冷凍しておきます。
DSC_0991

iwakiのパック&レンジはガラスなので何年使っても劣化しません♪


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



夏野菜も段ボールいっぱいに届きました(*´∇`*)
DSC_0144

トウモロコシがいっぱい♪茹でて食べたのですが、甘くておいしかったです♪
DSC_0146

話題の(?)トウモロコシご飯も作ってみました。
DSC_0179

1)トウモロコシ1本を折って、包丁で実を削ぎます。
DSC_0179

こんな感じ(笑)
DSC_0180

2)米を2合洗って、分量通りの水、塩小さじ1、酒少々を入れ、トウモロコシの芯を上にのせて炊きます。
DSC_0184

3)削いだトウモロコシはバターひとかけを加えて炒めて、醤油を回しかけて。
DSC_0188

4)炊きあがったご飯に混ぜて完成。
DSC_0203

簡単!!
朝ごはんに作ったら、家族に好評でした~♪
(週末って、家族が起きてくる時間が遅いので、朝時間がたっぷりあるの。私は休日も10時に寝るから早起きなのだ。←老人か?)

お味噌汁は、山梨のナスと油揚げ。この組み合わせって美味しいですよね♪
DSC_0200

卵焼きにも夏野菜(トマト、ピーマン、玉ねぎ)を沢山入れました(笑)
DSC_0190
山梨の実家の野菜のおかげで、栄養たっぷりの旬の朝ごはんでした(*´∇`*)ありがたや~

にほんブログ村テーマ 今日も元気に朝ご飯へ
今日も元気に朝ご飯

朝ごはんのおかずどうしていますか? 

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。


☆上品で涼しい夏服
娘が着用↓
DSC_0260

こちらのホワイトです♪ おしゃれで上品で可愛い!


娘が最近気に入っている前リボンスカート♪
私と共用なのだけれど、私が着るとウエストに違いが…(笑)
グリーンの色も上品で良いわ♪可愛い♪
DSC_0262