おはようございます(*・ω・)ノ

先日、妹にこの傘を託されました。
DSC_0743

何だろう?って思ったら、「お姉ちゃん、昔、傘の持ち手カバーを作っていたでしょう?作ってほしいの~」って(; ̄Д ̄)
姪っ子ちゃんの傘の持ち手の部分が剥げてきてしまったらしくて。
DSC_0747

そう、私は過去何回か傘の持ち手カバーを作っているんですよ~。



子どもたちにも布でカバーを作っています。



姪っ子ちゃんの傘の本体はまだ壊れていないので、捨てるには忍びない。

何でもすぐに捨てるのは私の信条に合わない( ´_ゝ`)

では、作りますか♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



先日、手芸用品の整頓をしたときに、
このピーターラビットのラミネート布を発掘しました…。
DSC_0751

ツヤ無し加工のラミネート生地です。


手提げバッグを作ろうとして買ったのだけれど、数年放置大切に収納していました(←笑)

このラミネート布がぴったり♪

・端ミシンの必要がない。
・水をはじく。

というわけで、布の裏に傘を置いて、鉛筆でざーっと線を引いて。
DSC_0754

こんな風に布をカット。
DSC_0757

中表に重ねて、ミシンでだだだ~っと線よりも一回り外側を縫いました。
DSC_0761

一度そのままかぶせてみたら、ちょっとぶかぶか。なのでもうちょっと詰めて縫ってみて。
DSC_0763

カーブのところはつらないように切込みを入れて、無駄な縫い代はなるべくカット。
DSC_0767

菜箸でひっくり返します。
DSC_0769

でも細くてなかなかひっくり返せないので、ビーズ用のペンチの登場。
これで先を引っ張りながら、ひっくり返しました。
DSC_0773

できた~。
DSC_0776

これを傘の持ち手に通すだけ。
DSC_0778

完成!ぴったりなので、口のところを縫わなくても、ずれそうにありません。
DSC_0790

本当はピンクの布があればよかったのかなと思うけれど、家にあったラミネート布がこれだけだったので💦
でもピーターラビット柄だから許してほしい~
DSC_0781

というわけで、傘の持ち手カバーはとても簡単にできるので(ひっくり返す工程が一番大変・笑)、ぜひ皆さんも傘の持ち手に不満がありましたら作ってみてくださいませ☆

手作りのカバーをつけておくと、盗難防止にもなると思うし(手作り品を盗むと目立つから避けると思う)、目立つので傘立ての中から自分の傘を探しやすいですよ(小中学校の傘置き場でもすぐに見つけられます)♪

↓楽天でも売られていますが、ビニール傘用なのかな?自分の傘にぴったりのが欲しいなら、手作りがよいですよ~
  

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。