おはようございます♪
今日も暑くなりそうですね~💦
でも今、手元に全財産2,000円しかないので(笑)お金を下しに行かねば…( -д-)メンドクサイ

さて、手芸用品の整頓(その1その2)、細々と続けてきましたが最後は布の整頓です。
ごっちゃり~!
DSC_0698

パッチワークが趣味なので、布を大量に持っているのです…。←言い訳。

適当に広げては適当に戻す…ってしていたら、すごいことになっていまして💦

あら、しばらく行方不明になっていたしつけ糸発見…。布の間に落ちてた~。←をい
DSC_0700

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




布を綺麗に畳みなおしました。
これくらいのサイズの布はパッチワーク用に残しておく…。
DSC_0705

これは…捨ててもいいよね!?…まだパッチワークには使えるけれども…💦
DSC_0708

これはさすがに捨ててよい??
DSC_0712

…とまぁ、パッチワークをしていると小さな小さなハギレさえも使えるので、捨てる判断が難しいの💦

迷った結果、捨てられない小さな布は、ジップロックに入れることに。
DSC_0717

「ちりめん」「ナイロン」「ウール」などもそれぞれジップロックに入れておくと、何か作ろうと思ったときにまとまってて使いやすいかな~。
DSC_0718

ちりめんはつまみ細工を作ったときに使ったの~


リバティとクリスマス布はそれぞれ100均のケースに入れて。
クリスマス布はクリスマス前に使う(笑)
DSC_0710

畳めるサイズの布は100均のケースに、色別に畳んで収納。
DSC_0716

50㎝ぐらいある大き目の布は、エコクラフトで作ったカゴに色別に入れて。
DSC_0713

布の整頓完了~。
DSC_0722

ところで、この布…実は夫のシャツだった生地(笑)
DSC_0945

着古した夫のシャツ(ユニクロばかり~)。
襟が擦り切れてきたりで捨てるシャツだけれど、そのまま捨てたりはしません。
DSC_0137

まずは、ボタンを回収。ボタンは手芸用品のボタン入れに投入。
DSC_0138

そして、背中部分は大きい1枚布なので、できるだけ大きく丁寧に切り取って。
この部分の布は傷んでいないので、布として使えるので、畳んで手芸用に。
パッチワークでは裏にあて布(捨て布)が必要になることがあるので、そういう生地として使います。
DSC_0142

袖やその他の部分はウエス(掃除用の布)として使います。
DSC_0146

何でもすぐに捨てるのではなく、有効活用したいですものね♪

ウエスの収納場所はこちら↓


布が大量にあることを再確認したので(; ̄Д ̄)、色々と布消費作戦をすることにしました。

どんどん作るわよ!次回はその話を~。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓