おはようございます♪

昨日は溜まっていたレシートの整頓をしました。
DSC_0230

私はママ友に昔教わった方法で簡単な家計管理をしていまして…、それが「レシート貼るだけ」というもの(笑)

細かい家計簿作業は絶対続かないのですが、この方法はもう10年ぐらい続けていますv( ̄∇ ̄)v

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



私は買い物するときやランチするときなど、いつもレシートを貰っています。

すぐにこれくらい溜まる( ̄▽ ̄;)
DSC_0219

月に一度ぐらいですが(をい)、レシートがたまったら、大学ノートとクリアファイルを取り出しまして。
DSC_0235

大学ノートにレシートの上側をスティックノリでただ貼り付けていきます。
DSC_0229

少し重ねて貼ったりして、ノートの節約(笑)

アナログな方法ですが、この、レシートを貼るだけでもしておくと、

調べたいときに、何をいつどこでいくらで買ったのかがすぐに調べられます♪
(記憶力が悪いから、覚えておくという選択肢はない)

毎月かかる食費も把握できます。

この方法は、本当にオススメです。

何でもかんでも日付順に貼ればよいだけなので面倒くさいことが嫌いな私にもぴったり。

とにかく簡単なので誰にでも続けられます(笑)きっと。

(ちなみに、昔からブログを読んでくださっている方は、私がエクセルに金額入力して家計簿付けていたのを覚えている方もいらっしゃるかもしれません。
はい、エクセルにつけるのは面倒でやめてしまいましたよ~( -д-)←え)

そして、ノートに貼れないサイズの領収書はクリアファイルに。
DSC_0233

「光熱費」…電気、ガス、水道、(冬は)灯油代の領収書。

「医療費」…医療費は年間10万円以上になったら確定申告するので、一つにまとめておきます。

「新聞テレビ費」…新聞代、NHK代、書籍などの領収書。

「通信販売」…楽天、Amazon等通信販売で購入したものは領収書が大きいので、これまた別のクリアファイルで月ごとにまとめて、ホッチキスで止めています。

(写真にはないですが、「子ども費」ファイルもあります。
今年はないですが、予備校代、模試代、受験代、参考書等かかる年はかなりの額に💦)

全部、ただクリアファイルに差し込む形にしています。簡単なのが一番!!

レシート貼るだけ、クリアファイルに差し込むだけ…なら、何とか私でも続けられる(笑)

これをパソコンデスク横の書類ファイルケースに入れて、すぐに取り出せるようにしています。

「何もしないよりはまし」程度のゆるい家計管理ですが(笑)
これが私の限界~

これは2018年のファイルですが、過去のファイルも3年分は残してあり、小屋裏収納に置いてあります。
ま、見返すことはないのだけれどね~でも何かあったときにすぐに調べることができるかなと。

最近は、スマホにレシートを撮影するだけで家計簿つけてくれるのとか…?
色々あるみたいですね。
何かよい(簡単にできる)方法をご存知の方は、ぜひ教えてください♪

にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。