おはようございます♪

今日は、前回に引き続き、家庭訪問直前の(恒例となっている・笑)、妹の家の片付けです。

今日は、リビングとリビング続きの和室のお片付けの話。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう。



和室を見ると、ため息がでる散らかりよう…
P5300312

子どもの机が置いてあるのだけれど、物置になっていて、これでは勉強できません。
家庭訪問で先生にこんなところはお見せできない~💦
P5300313

でも私には、「捨てていいもの」と「大事なもの、まだ使うもの」の違いがわかりません(´・ω・`)
それがわかるのは本人と家族ですよね💦

そこで、私がとった方法が、

机の上のものを、すべて畳の上に下ろす。

10分以内に必要なものを選んで、片付けなさい。

10分経っても畳に残っているものは全部捨てます!

という作戦。おばちゃんは怖いよ( ̄ー ̄)本気で捨てるからね。

妹と姪っ子ちゃんは、大事なものが捨てられたら大変と、慌ててお片付けを自分でしてくれました。

ちょっとした「ただの紐」とか…迷わず捨てでしょ!って思うのだけれど、

「これ、ビーズを通して遊ぶのに使えるんじゃない?」などと言っている妹…💦

をい!それだから物があふれて片付かないのよー!!

100均で買えるおもちゃが今はいっぱいあって、ジグソーパズルとか組み立てるパズルとか、折り紙だって毛糸(あやとりにしている?)なども大量にありました。

子どもはすぐに飽きて使わなくなるのにね。
それに物が多いとどこに何があるのかわからないから、遊びたくても遊べない。

安いからって100均でおもちゃを沢山買うのも考え物ですね💦

とにかく、今回、「学習机の上にはおもちゃは置かない」ことにして、おもちゃやヘアグッズは横のカラーボックスに置くか、2階の子供部屋に持っていくことにしました。
P5300321

これだけでだいぶすっきり片付きましたよ。
机の天板の部分には何も置かず、勉強できるようにしないと。
P5300320

でね、最初の和室写真を見てもらえればわかりますが、服が大量に畳に出しっぱなしでした。

だから私が畳んで、「これをどこに仕舞えばいいの?」って聞いたら、

「押し入れのケースに服が入りきらないの。だから出しっぱなし。あはは」って!←をい!
押し入れを開いたら、ひぇ~!!
P5300317

今度は、服の整頓に行かねばならない…💦
今回(家庭訪問前)は間に合わないので、押し入れの扉をそっと閉めて、ここは先生がいらっしゃる間は決して開けないようにと…(涙)

リビングも片付けて。
以前も書きましたが、書類整頓は妹に自分でするように言って。
これは私にはわからないですからね。

その間に私は、テレビや棚などの掃除と整頓をしました。
page

すっきりさせて、何とかミッション終了。
P5300362

写真撮影後、夏用のラグに交換♪
P6010390


なんで義弟くんのパジャマまで私が畳まねばならないのだ~と思いつつ、

見ていられなくて片付けに通ってしまう姉なのでした…

長女は何歳になっても長女よ…(´;ω;`)もうアラフィフなのにー。そう育っちゃうのね💦

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ お片付けの効果

にほんブログ村テーマ 片付け×子供

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪
↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。


☆グルテンフリー 玄米パンケーキミックスをお試しさせていただきました☆

国産玄米で作ったパンケーキミックス♪
DSC_0521
小麦アレルギーの方でも安心して食べることができるそう。

1袋が100g入りなので、え、これで5枚分?と思ったのだけれど、薄いパンケーキなら確かに5枚になりました(笑)
DSC_0535

味は甘さ控えめで、美味しかったです。
玄米なので健康的ですね。
我が家だと1袋で二人分ぐらいかしら…もう少し安いとよいなと思いました(*´∇`*)