おはようございます♪

我が家の庭には、果樹が2本植えてあります。

それが、金柑とユスラウメ。

どちらも樹高が大きくなりすぎず、丈夫で何も手入れしなくても実を付けてくれるので有難い♪

今年はユスラウメが大豊作。
ぱっと見ではあまり生っているように見えないかもしれませんが…
DSC_0210

ちょっと下から見るとこんな感じ♪
DSC_0233

さくらんぼみたいな、そのまま食べても美味しい果物ですヾ(´ω`=´ω`)ノ
DSC_0235

  

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



背が低い木ですし、手でぽろっと取れるので、簡単に収穫できます。

そのまま食べても美味しいのだけれど、よく洗って鍋に入れて、
DSC_0239

砂糖も少し入れて火にかけました。←適当
DSC_0241

ぐつぐつ。
DSC_0244

崩れてきたら、マッシャーを使って、さらに軽くつぶして。


種を取り除いて煮詰めました。
DSC_0248

ジャムの完成~♪
DSC_0254

ほどよい酸味があって美味しいジャムになりました♪
DSC_0257

パンに付けたり、ヨーグルトに加えたり☆あっという間になくなりそうヾ(´ω`=´ω`)ノ
DSC_0293

自宅の庭で育てたものだから完全無農薬!

多少手間がかかるけれど、コトコトとジャムを煮るのもよいものですね(*´∇`*)♪

にほんブログ村テーマ ジャムへ
ジャム

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

そして、アジサイも咲き始めました。今年は桜同様、ちょっと早いみたいですね。
DSC_0204

少しカットして、家に飾りました。
DSC_0189

この花瓶がまたおしゃれでしょう~♪ 今回、お試しさせていただきました。
DSC_0184

底が分厚く、ずっしりと安定感があるため、アジサイのように上に重みのある植物でも倒れる心配が全くありません。

クリアで美しいわ…♪ 枝ものでも花でも何でも似合いそう。
DSC_0227

シンプルなのに個性的なフラワーベースでおすすめです♪



我が家の地域は建蔽率が低くて、庭を仕方なく作ったのだけれど…。

庭仕事も、始めてみたらなかなか楽しく(* ̄∇ ̄*)手間もかかるけどね~

植物を育てるっていいですね♪日々、季節を感じることができます。

そうそう、昨日は庭が賑やかだな~と思ってみたら、巣立ったばかりらしい小鳥が4羽。

うちの紫木蓮の木陰でピーチクパーチク賑やかに鳴いていました(笑)
page
めちゃくちゃ可愛かった!
親鳥が、一生懸命順番に餌を運んでいましたよ~(*´∇`*)ヒヨドリかしら??

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。