おはようございます♪

昨日は、夫と二人で東大本郷キャンパスの第91回五月祭に行ってきました♪
(今年は5/19,20の二日間開催されます。)

私は五月祭には大学1年生のときに1度だけ行ったことがあったのですが、かれこれ30年ぶり!?

こちら、赤門↓ 重要文化財だそうです。P5190036
本郷キャンパスは、元々は加賀藩前田家の上屋敷だった場所だそうです。
赤門は、1827年に将軍家斉の娘、溶姫が前田家にお輿入れする際に造られたそう。
江戸時代からの由緒ある門が残っているなんて素敵ですね♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



東大は建物に歴史があって好きです(*´∇`*) これぞ学び舎という感じ。
↓法文1号館
P5190051

柱や天井がとってもレトロで美しい…♪
P5190050

↓工学部1号館
P5190073

安田講堂の前はステージになっていて、賑やかでした♪
P5190014

まずは、三四郎池に行きました。
P5190017

大学の中にこんな大きな池があっていいな~。↓ 五月祭のマスコットキャラのめいちゃんがいます(笑)
P5190022

カメさんがいっぱいいました~♪のんびり泳いだり、甲羅干ししていました(*´∇`*)
P5190031

記念にめいちゃんと写真を撮る(笑)
P5190029

本郷キャンパスは普通に見学するだけでも、見ごたえあって楽しいわ(*´∇`*)
建物の中以外はいつでも自由に見学できるそうですよ。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

頼まれて買った前売り券があったので、いろいろ模擬店で買い物(笑)
暑かったので飲み物が嬉しかったわ。
模擬店

色々見学したのですが、
まずは「レゴ部」
P5190054

すごいな~と思ったのが藤井聡太七段。
IMG_20180519_112922

レゴで作られているんですよ~♪
P5190058

他にも大作がいっぱい!レゴ好きにはたまらないですよね。
小さなお子さんたちも大勢見学に来ていました♪
レゴ部

次は折り紙サークル Oristの発表に。
page

ここも人気で、入場に並んだくらいです。
折り紙でどうやってこんな作品を作れるのだろう~
P5190091

これも折り紙だそうで。美しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚
P5190082

素敵な作品が沢山展示されていました。
P5190084

地文研地理部にも。こちらは立体地図展示がありました。
P5190097

富士山の形が変!と言ったら、夫に「Z軸の縮尺が違うからだよ」と言われました。なるほど…。
P5190099

日本って山だらけだけれど、やっぱり関東平野は広いですわ~
P5190101

あとは、ちょっと工学部の研究室の発表なども覗いて…
↓私のスマホの表面の凸凹を調べてくれました。精密工学科の方が説明してくださいました。
P5190096

歩き疲れたのでお昼過ぎには帰ってきたけど…←体力なさすぎ。
P5190104
小さなお子さん連れも沢山いらしていましたよ♪
模擬店(1年生の各クラスやサークルが出しているので安いです)や催し物がいっぱいで楽しかったので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいね♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。