おはようございます♪

先日、夫と二人でヨドバシカメラに行って、「かんたんケータイ」を購入しました。
DSC_0004

夫の母と、できるだけ連絡がつくようにと思いまして(・∀・)
DSC_0002

京セラのKYF32という機種です。

夫の両親は、二人とも今まで一度も携帯を持ったことがありませんでした。
ですから、スマホではなく、シンプルなガラケーを探しました。
そして、メールも打ったことがないので、通話のみでOKのシンプルなプランで見積もりを取りました( ̄ー ̄)

にほんブログ村テーマ 母の日へ
母の日

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



我が家は、家族4人とも格安SIMを使っているのですが…
(その話はこちらのカテゴリを見てね→格安SIM・スマホ

格安SIM会社では、スマホばかりでガラケーはないですよね💦

というわけで、DoCoMo、au、Softbankの3社に見積もりを取りました。
(ヨドバシカメラの中に全社あるので、比較しやすい)

希望条件は以下のとおり。

・操作が簡単なガラケー
・メールは必要ない
・通話のみ
・字が大きいもの
・機種代は一括で最初に払う

上記のプランで見積もりを取ったところ、値段が…

au < DoCoMo < softbank

softbankは機種代も月々の料金も高くて。(たぶんこのコースに力を入れていないんでしょうね)

DoCoMoは割と安かったのですが、一番安かったのがau。

機種代(京セラのかんたんケータイ KYF356)が35,640円でしたが、

月々の料金が 696円!!

この料金が3年間です。安い!

しかも5分以内なら24時間、何度でも通話料金が無料~。

これならば、今までの固定電話で山梨と電話するよりも携帯で掛けてもらった方がいいかも?
(ただし、5分を過ぎたら30秒21円かかります)

そんなに長電話しないのだけれど、5分を過ぎても気づかないと困るし…。
まぁ、固定電話とうまく分けながら使いましょう。

文字は大きいし、登録して置けば3人にボタン2つで電話することができます。
DSC_0006

液晶画面の下のボタンに…

①うちの固定電話
②夫の携帯
③私の携帯

を登録。
ボタンを押して受話器マークを押すだけで夫か私に連絡がつくようにしました。

他にも、近所や親戚、孫(うちの子たち)の電話番号など、母に聞いて、必要な人の分を電話帳に載せてから渡しました。

母の日のプレゼントということで渡しました。
P5031918

(お花はまた別に来週届く予定💦)

契約者は私で、私のクレジットカードから引き落としすることに。
DSC_0015

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

なぜ、母に携帯を持ってもらうことにしたかと言うと、先日、緊急の用件があって母に電話したのだけれど連絡が取れなくてとても焦ったからです(((( ;゚д゚)))

何度掛けても出ない…💦

固定電話以外に連絡手段がないので焦りましたよ~。

我が家からだと、どんなに急いで駆けつけても3時間ぐらいかかるので…。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

そんなこんなで、携帯が必要ということになったの。

今回の帰省の際に、何度もお互い電話を掛け合って(笑)、練習しました。

操作に慣れないので、「かんたんケータイ」でも難しいみたい💦
(父は耳が遠いので、電話は母のみしか使いません)

慣れるまではトラブルもあるかもしれないけれど、夫が最近かなり頻繁に帰省しているので、少しずつ教えれば大丈夫かと思います。
DSC_0006

この機種の面白いのが、主電源スイッチがこんなところにあること。
DSC_0009

それは間違えて長押しして電源を切ってしまわないようにってことなんですって。
老人によくあるトラブルらしいです。

液晶の文字も大きくて、老眼にはありがたい~

また、「音声読み上げ」という機能があって、画面の文字を読まなくても読み上げてくれます。
女性の高い声、低い声、男性の声など選べるし、スピードも選べます。

色々使いやすくできていますね(*´∇`*)

携帯の契約も、以前は半日以上かかった気がするのですが、この携帯は1時間ちょっとで契約完了で持ち帰ることができました。手続きも楽になりましたね。

「母にプレゼント」と言いつつ、私と夫の安心のために持ってもらったようなもの💦
万一のときにすぐに連絡がつくようになって、ちょっとほっとしました。

にほんブログ村テーマ 携帯、携帯電話、ケータイ(ケイタイ)へ
携帯、携帯電話、ケータイ(ケイタイ)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。