おはようございます♪

昨日、お友達のてんちゃんと一緒に上野の国立科学博物館で開催されている「人体展」を見に行ってきました~♪
P4171587

他のお友達にこの展示に行く話をしたら、えーっ標本とか気持ち悪くない?ていわれたのだけれど(笑)、私は医療ドラマとか好きだし、楽しかったです♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



てんちゃんから誘われて、「行く行く~!」と言ったのだけれど、「待ち合わせは上野駅に8時半?」と言われ、

「え、ごめん10時にして」って頼んで(笑)。

10時にしてもらいました。

いやぁ、うちから上野は遠いもので💦

この「人体展」、とても混んでいると聞いていたのですが、10時過ぎに行ってみたら誰も並んでいなくてほっとしました。
春休み過ぎの平日だものね~よかったよかった。
IMG_20180417_101726

…と思ったら、やっぱり甘かったですけれども(笑)
中は混雑していて、小さな展示などは行列ができることもありました。
でも、人の流れにのっていれば、どの展示も近くに寄ってじっくりみることができましたよ♪

写真撮影禁止なので、写真は撮っていません。

・神経系
・消化器性・呼吸器系
・運動器系
・人体の発生と成長

と順に体の機能が説明されていて、難しいのだけれど、へぇなるほどなるほど~ってことがいろいろ。

子どもも大人も楽しめる内容だとは思うけれど、小学生ぐらいだと説明文の内容がちょっと難しいかもしれません。

ダ・ヴィンチの人体解剖文献(絵も字も細かくてびっくり)や、
人体の臓器の標本(苦手な方のために、見たい方だけ裏に回って見るようになっています^^)
日本に4体しかない、紙粘土製の人体模型「キンストレーキ」も興味深かったです。

中学のときに生物を授業で習うときにこれを見ていたらもっと楽しく学べたんじゃないかな~とかお医者さまはこれを全部覚えているということよね、凄すぎる!!とか、思いました。

また、人体に関する研究の歴史ってまだ始まったばかりなのだな~と知りました。
これからの研究にすごく期待できると思います。
レントゲン、CT、MRI、電子顕微鏡…どんどん体の中がわかる技術が開発されていますものね。

他の動物との比較もあって、人間の心臓は2心房2心室なのに対して、爬虫類のカメは2心房1心室なんだ~ってことだけ覚えました(←をい)
あと、カメの脳は小さかったです…。

ここからは撮影OKエリア。
NHKスペシャル「人体 神秘の巨大ネットワーク」の番組で使用した模型などが集合。
P4171568

レゴで作ったタモリさんの体の中~。
P4171567

人間が入れるサイズの子宮模型。
P4171572

そして、この部屋が美しかったです。これは天井ね。
P4171575

以前は、脳がすべての臓器に指令を行っていると考えられていたのですが、最近の研究では臓器間で伝達しあっていることがわかったそうなの。

例えば、心臓が「疲れた」と思ったら、そのような伝達物質を血液中に流し、腎臓がそれをキャッチして、尿の量を増やす。
すると、血液の量が減るので、心臓の負担が小さくなるのだそう。

そうやって、臓器間で連絡を取り合って、体を守っているそう。

へぇ~って感じでした。
この天井は各臓器が連絡しあっているところをイメージしているそう。
P4171576

2時間以上かけてゆっくり見学して、とても楽しかったです。
本物の人間の臓器標本も普通は見ることないですから、面白かったです( ̄ー ̄)

この「人体展」は6月17日までです。
あ、ハガレン好きな方は「ホムンクルス」がいるので、見てみて~!

にほんブログ村テーマ 上野へ
上野

にほんブログ村テーマ 東京イベント情報へ
東京イベント情報

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。