おはようございます♪

まだ「バレンタイン=友チョコ」の娘(* ̄∇ ̄*)

今年は高校のクラス全員(40人)+部活の友達にあげるということで、ブラウニーを焼きました(*´∇`*)
DSC_0357

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



以前作って、簡単で美味しかった「オレンジピール入りのブラウニー」を、また今年も作りました(*´∇`*)
あげるメンバーが全員違うから、同じものでいいって(笑)

レシピはこちら → バレンタイン☆簡単本格オレンジブラウニー

まずは、オレンジピールとオレンジスライス作りから。

↓クッキング部で毎週お菓子やお料理作りをするようになって、腕が上がった娘♪
DSC_0309
このパンダ柄エプロンは私が作ったこちらです。

オレンジを買いに行ったのですが、海外ものしか売られていなくて💦
皮を使うものはポストハーベストが気になったので、国産の「いよかん」を3つ買いました。
でも「いよかん」でも美味しかったですよ♪
2つ分の皮をオレンジピールにして、1つはオレンジスライスに。

*オレンジピールは皮を千切りにして、一度茹でこぼしてから、砂糖(皮の80%)とひたひたの水を加えて煮るだけ。
*オレンジスライスは皮ごと中身まで薄切りにして、同様に。
DSC_0313

オレンジの用意ができたら、ブラウニーの生地を作って。
DSC_0319

オレンジピールも混ぜ込んで。これがほろ苦くて美味しいのよ。
チョコとオレンジの組み合わせって美味しいですよね!
DSC_0321

オーブンの角型に流し込んでから、オレンジスライスとナッツ類を飾りました。
25等分できるように。
DSC_0324

↓オーブンに入れる前のところ(笑)これを2枚焼きました!
DSC_0326

180℃で15分ちょっと焼いたら、完成~
DSC_0332

ちょっとオレンジソースを塗ってツヤを出しました。(スライスを作ったときのソース部分)
DSC_0339

カットして~
DSC_0342

こんな感じ。チョコレートたっぷりで、でもオレンジがほろ苦くて美味しくできました。
DSC_0350

一つずつラップで包んだあとに、袋に入れました。
DSC_0359

この袋は、先日の楽天お買いものマラソンのときに製菓グッズのお店 ペーストリートさんで購入したもの~♪
枚数が多く必要な場合は100均よりも安いので、お得でしたよ☆


他にもラッピング用品色々。買っておくといざというときに便利ですよね。


袋の中に入れて、裏でマスキングテープで止めただけ。
マスキングテープの上に油性ペンで名前を書いていました(* ̄∇ ̄*)
バレンタインの日は多くのチョコが行き交うので、名前を書いておかないと誰から貰ったかわからなくなるからだと(笑)
DSC_0361

50個作りましたよ~(*´Д`*)
オリンピックを観ながら、私と二人で流れ作業で袋詰めをしました(笑)
DSC_0362

昨日、大きな紙袋に入れて持っていきました。DSC_0357
一日早いけれど、手作りなので早い方がいいからってフライングで(*´∇`*)            

皆に美味しいって喜んでもらえたって。「売れるよ~!」って言われたって。
よかったわ~ヾ(=^▽^=)ノ

弟と妹のところの姪っ子はまだ小学生だけれど、やっぱり月曜日は家でバレンタインの手作りで忙しかったみたい(笑)
女の子がいるお宅はどこも同じ感じかな~(* ̄∇ ̄*)

ママたち、お疲れ様でした(。・ω・)ノ゙

にほんブログ村テーマ バレンタインチョコレート♪へ
バレンタインチョコレート♪
バレンタインデー

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。