おはようございます♪

私はポテトサラダを作るとき、いつもマッシャーでポテトをつぶします。
そのときにしか使わないのだけれど、でも必需品です。

ポテトサラダはよく作るもの~!

結婚したときにこのマッシャーを近所のスーパーで購入して、20年以上使ってきました。
DSC_0402

でも…先日、錆びさせてしまいましたΣ( ̄ロ ̄|||)
DSC_0118

何故錆びたかというと…ジャガイモをつぶしたあとに、酢を混ぜて(ポテトサラダは酢を入れるのが好き)しばらく食洗機に入れて放置していたからなのでした…(´・ω・`)

ステンレスなのに、錆びるなんて思わなかった~💦
でもステンレスにも種類が色々あって、種類によっては錆びやすいみたいです。

酢って掃除に使われることもあるけれど、鉄やステンレスには注意ですね~(TДT)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そこで新しくマッシャーを買いました。またステンレスですが(笑)
DSC_0110

↓ステンレスミニマッシャー(日本製)


マーナのマッシャーが人気みたいなのですが、固いものをつぶそうとしたときにナイロンだと折れそうに思って(←怪力人間なもので…^^;)。


これはがっちり頑丈でオールステンレスのマッシャー。
DSC_0112

今までのと比べるとミニサイズで可愛い(*´∇`*)
DSC_0117

でも必要十分な大きさです♪

場所をとらないし、一体型で簡単に洗えるのもいい♪
DSC_0115

とにかく頑丈なので、硬めのじゃがいもでも楽につぶすことができますv( ̄∇ ̄)v

ここで、我が家のポテサラの作り方の紹介~♪ 
普通の作り方だけどね。

ジャガイモを切って、IWAKIのパック&レンジに入れます。
DSC_0406

↓ガラスなので長持ち!いつまでも綺麗♪


少し水を足して、レンジで10分。
DSC_0410

マッシャーでジャガイモをつぶします。
DSC_0413

簡単につぶれる~♪楽しい☆
DSC_0414

小さいマッシャーだけど、家庭用としては十分なサイズと思います。
DSC_0418

つぶし終わったら、酢を入れます。大匙1ぐらいかな~適当(笑)
DSC_0427

冷ましている間にキュウリと玉ねぎのスライスをして、塩もみ。
DSC_0408

↓愛用中♪


ニンジンもちょっとレンジでチンして加えて、ハムも。
DSC_0429

ゆで卵もマッシャーでつぶせます。
DSC_0431

簡単♪
DSC_0434

マヨネーズを加えて~ゆでたまごも加えて~
DSC_0437

粗挽きコショウを加えて~まぜまぜ。
DSC_0441

塩コショウで味を調えて完成☆
DSC_0445

ガラス容器に蓋をして、冷蔵庫にそのまま保管できます♪
DSC_0444

マッシャーがあると押しつぶすのに軽い力で済みますし、あっという間につぶせます。
しっかりした作りなので長く使えると思います。今度は錆びさせないようにしなきゃ。
DSC_0109

Amazonだと送料無料です(^-^)

    

↓キッチングッズ色々。参考になります♪

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

キッチン雑貨

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。