おはようございます♪
昨夜の皆既月食はみるみる月が欠けていって面白かったですね~
寒いけれど、家族でちょっと玄関のところに出て見ました(*´∇`*)
DSC_0472
スーパームーン、ブルームーン、ブラッドムーンが重なっていたとか??
幻想的でした(*´∇`*)

さて、火災保険の更新時期が近付いたため、今年もお知らせが届きました。
DSC_0377

今まで一度も見直しをしていなかったので、全労災の窓口まで行ってお話しを伺ってきました。

…結論としては、現状維持になったのですが、お話を聞けてとても勉強になりました(*´∇`*)
火災保険って火事以外でも色々使えるんですね~←当たり前??

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



我が家は全労災の「住まいる共済(風水害等給付金付き火災共済)」に加入しています。
DSC_0381

木造持ち家、専用住宅で、「住宅+家財」

の保険に入っていて、年額24,500円の保険料を支払っています。

これが多いのか少ないのか??相場が全然わかりません(´・ω・`)

たぶん、勧められるがままに入ったんですよね~(笑)

今まで一度も保険のお世話にならずに済んだので、内容もよくわからず。

時間があるときに窓口でお話しを聞こうと思って、行ってきました。

で、詳しくお話しを聞いて、結局現状維持ということで納得しました。

「火災保険」というのは
・火災
・落雷
・破裂・爆発
・他人の住居からの水漏れ
・消火活動による冠水・破壊
・他人の車両の飛び込み
・建物外部からの物体の落下・飛来

が保証の範囲で、「家が壊れた場合」に使えます。

火災のときだけかと思っていたら、例えば、

・落雷で家の電気系統が故障した。
・ボールが飛んできて窓ガラスが割れた。

でも使えるんですねw(゚o゚)w

我が家は風災害補償ありタイプなので、

・暴風雨
・台風・竜巻
・洪水
・長雨
・降雪
・雪崩←これはないな(^^;)
・土砂崩れ

でも使えるそう。
DSC_0380

例えば、

今、水道管が凍結して破裂するニュースがありますが、
「水道管の凍結による破裂」は火災保険の保証の範囲内なんですって!
知らなかった~!聞いてよかった。

あと、我が家は屋根が瓦だし、トップライトがあるのだけれど、上から何か降ってきて瓦がずれたりガラスが割れる可能性があるかもしれない…(今まではなかったけれども)

そんなことがあったら修理にどれだけお金がかかることか!
これも保険でカバーできるそう。安心ですね。

家が古くなって(劣化して)壊れたというもの以外は、大抵大丈夫らしいです。
火災以外でも色々保険でカバーできることがわかって嬉しく思いました。
万が一のことを考えて、やっぱりしっかり加入しておいて正解かなと思いました。

そして、「家財」。
高額商品なんて買っていないし、そんなに我が家の家財ないと思う~と思って、減額してもいいかもと聞いたら、

普通は一人あたり500万円ぐらいが相場らしいです。
うちの場合は4人家族だから、少ない方らしくて💦

例えば、キッチンでボヤを起こして、消火活動を行ってキッチンのものがすべてダメになったとしたら、
キッチン周りだけでも数百万はするそう…
まぁ確かに冷蔵庫だけで25万円したし…(!)食器棚だって、キッチンの家電だって、食器だって…買いなおせばかなりかかりますよね💦数百万は大げさだと思うけれど。
コンロや食洗機のようにキッチンに備え付けのものは家の保証になるそうですが、それ以外は家財の保証をつけておかないとダメらしいです。

落雷でパソコンやテレビが壊れた~!なんていうのも家財保険に入っていれば保証の対象になるそう。
これなんて、可能性がありそう!

というわけで、家財保険も現状維持することに。

でね、「地震保険」についても聞いたのですが、

東日本大震災のときはすべて保証できたけれども、
今後、関東で大震災が起こった場合、件数が非常に多くなるだろうから、全額保証できるかはわからない…
とのこと。

しかも我が家の場合、地震保険を付けると年額6万円越えになるそうで!
…付けないことにしました(´・ω・`)

地震もとても怖いけれど…。頑張って貯金を貯めるわ(;´Д`)
(あ、火災保険からも数百万は地震による損壊に保険料が出るそうです。)

あと検討すべきは、「個人賠償責任」ですが、これは夫の生命保険の特約でついているのでOK(家族全員カバーしている。自転車事故もカバーしている)。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
というわけで、我が家は見直した結果、納得してそのまま契約することにしました。
お土産いただきました(笑)
DSC_0325

にほんブログ村テーマ 火災保険へ
火災保険



それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。