おはようございます♪
昨日は結局、午前中から雪が降りだしました。
午後からはどんどん積もってきたので、夫も子どもも早目に帰宅しました。
でも電車が混んでていつもの倍の時間かかったらしいわ(^^;)

今朝は早起きして、夫と息子と私で玄関側+道路の雪かきをしました。
庭側は放置…(笑)雪解けに時間がかかりそう~
DSC_0004

さて、家づくりの話も最後です。
今日はweb内覧「2階」です。

といっても、居室の写真は探してもまったく見当たりませんでした。←をい

ホールや階段の写真ばかりですみません💦

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



こちらは2階ホールにある洗面コーナー。
右手扉がトイレ、左が娘の部屋になっています。
木の色が明るいー。
2階ホール(昼)

この洗面台と鏡も1階洗面台と同じリラインスのもの。
ちょこんと小さくてカワイイです。
2階洗面アップ
2階にも洗面台を作って正解でした。
夫は2階で髭剃りしたり歯磨きしています(笑)1階は混むから~

2階のトイレの壁は淡いピンク色に塗ってあります。
1階トイレはアイボリー系、2階トイレはピンク系の色で統一しています。
2階トイレ

当初はあまり使わないからと(笑)温水便座にしなかったし、照明も一番安い500円しないタイプの電球でした(←やる気なし)。
2階トイレ2

その後、自分で色々改造した話はこちら。

2階トイレを可愛く。その1「配管を目隠し」

2階トイレを可愛く。その2「トイレットペーパーカバーで見せる収納」

2階トイレを可愛く。その3「飾り棚で壁を飾る♪」

トイレのスリッパとタオルを100円で可愛く☆

甘さ抑えめのカーテンを手作り♪

プチシャンデリアで「2階トイレを可愛く作戦」完了!

正解は…

こちらは2階ホールの照明をつけたところです。
ホール部分の照明はペンダントタイプにしました。
ペンダントが使いたかったの♪( ̄▽+ ̄*)
広さ的には2つもいらなかったのだけれど、2つあったほうがおしゃれ~と思って。
ホール部分に座って本(=マンガ)を読むことがよくあるのですが、明るくてよかったです。ホールの照明

階段を上がったところからホールを見た感じ。南側には2段階段を上ります。P1010018.jpg

2階から階段を見下ろすとこんな感じ。
階段照明

1階から階段を見上げるとこんな感じ。
階段照明2

ホールから吹き抜けを見下ろしたところ。
ホールから吹き抜けを見下ろす

こちらはベランダの写真です。
20100411123913208

まだ木の板が置かれていますが…。
ベランダの手摺は壁にしないで、あえて柵タイプにしました。
この方が日が入るので!(←何でも日当たりを一番に考えていた私(;^_^A )

柵は当初本物のアイアンで見積もりがでていました。

確かにアイアンは素敵ですが、布団をかけたりすると鉄くさくなりそうだし、錆びるからマメに手入れしないとダメですよね。
我が家にはムリだろう~ということで、手入れの楽なアルミに変更しました(笑)
南側が道路で、色々な人に見られる場所だったらアイアンにしていたかもしれないけれど…
我が家の場合、ベランダは前の家の人しか見えないので、アルミでよかったです。

ベランダは横幅が8m弱あります。
家族4人分のお布団を干してもまだ余裕あり。
奥行きは建蔽率の関係上90cmしかないけれど、横幅がたっぷりあるのが主婦として助かっています。
天気のいい日は思い切り洗濯&布団を干したいですものね!

「家づくりの話」は以上です。

この家に住み始めて13年経ちますが、この家の欠点も含めて全部大好きなので、大切に暮らしていきたいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!
にほんブログ村テーマ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり
にほんブログ村テーマ 家を建てるへ
家を建てる
にほんブログ村テーマ 無垢の素材の家つくりへ
無垢の素材の家つくり
にほんブログ村テーマ 居心地の良いお家づくりへ
居心地の良いお家づくり

明日からは通常のブログに戻ります♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪