おはようございます♪
高1の娘は、模試を受けに朝早くから出かけました。
時計がないだの、鉛筆がないだの、朝からバタバタで、私は今日も5時起き~( -д-)土日くらいゆっくり起きたい…

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



今日はキッチン完成までを写真で追っていきます。こちらが完成時の写真です♪キッチン完成

下の写真はまだ何もないキッチン予定場所です。
キッチン予定場所

キッチンの奥行きはぎりぎりまで考えさせてもらいました。
どれくらいゆとりがあると動きやすいかなーと悩んで計算して。
社宅のキッチンはとても狭くて、作業中に後ろを人が通れなかったの💦

このキッチンは、一番奥に冷蔵庫を置くことにしたので、私が作業中に家族が後ろを通って飲み物を取りに行く可能性高し。
ゆとりが欲しいけれど、広すぎても食器棚や冷蔵庫がコンロ側から遠くなって使いにくですよね。
いろいろシミュレーションして壁側からキッチン台までを165cmにしました。

これぐらいでちょうど良かったです!
私がキッチンで作業しているときに後ろを人が通っても問題なし♪

幅が決まったら、木枠を組んでいきます。
ここで急遽思い立って、キッチンに3段の飾り棚の設置をお願いしました。
会社帰りの電車の中でインテリア雑誌を読んでいたときに、掲載されていたお宅がこの形にしていたので、そのまま現場に直行(笑)大工さんにお願いしたという!
キッチン作り1

板も貼って。3段の飾り棚は雑貨やお花を飾れて、まな板などの目隠しにもなって本当に作ってよかったです。
キッチン作り2

キッチンの上に貼った真っ白いタイルはINAXのミスティキラミック0番です。
真っ白でキレイです。目地ももちろん白にしました。
キッチンは80㎝×290㎝です♪
キッチン作り3

タイル完成♪です。TOTOのホーローシンクとグローエの水栓も付いて、キッチンらしくなりました。
2

キッチン扉の取っ手はネットでガラスのものを購入。
施主支給しました。工務店さんの提案ではアイアンだったのだけれど、ガラスにしてよかったわ♪


次は床です。キッチンの床は、水はねの可能性があるのでパイン材を止めて、イタリア製の30cm角テラコッタ風タイルにしました。
床のタイル見本を持ってきてくださったので、キッチンの床に置いて色を見ました。
どれにしようかしばし悩んだけれど、明るそうな真ん中の色に決定~。
ちょっと遊び心で斜め貼りにして、こちらは汚れの目立たないグレーの目地にしました。キッチン床タイル選び

冷蔵庫や食器棚がないと広い~
1

リビング側から眺めたところ(^ー^* )♪
床のパイン材の白いこと!今はすっかり飴色になっていますよ!
P1010133


キッチン側からリビングを見た図。
キッチンからリビング側を見る

すっご~く迷ったグローエ。浄水器とお揃いみたいでよかった。
グローエ

明るくてオープンなキッチンになりました。
家族とお喋りしながら、お料理を作ることができるキッチンで大満足です(*´∇`*)
3

現在は、コンロと食洗機を新しくしましたが他はすべてそのままです(*´∇`*)

コンロを新しくしたときの話↓


食洗機を新しくしたときの話↓


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼続きはこちら。



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓