おはようございます♪

家づくりの話の続きです。
我が家は輸入住宅なので、ツーバイフォー工法。
下から作る方法で、日本の在来工法とは違います。
やはり日本の風土には日本の在来工法が合っているのだな~と思った話(^^;)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです(*´∇`*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう。



我が家は輸入住宅なので、2×4(ツーバイフォー)工法の住宅です。 
まず、下から作っていきました。
ベタ基礎の上に木組みをしていました。
木組み 

そして断熱材を敷き詰めていました。 
分厚い発泡スチロールみたいなものです。
2
 
真ん中に穴が開いているところは、床下点検口。
3

そして、柱と壁が立ち上がっていきます。どんどん立っていく~
どんどん立ち上がる 

1階の壁ができました。
4

でもこの状態のところで、大雨…!土砂降り~!

天井がない
のに、材木の上に雨が降り続いて…もう心配で心配で。

会社帰りに直接現場を見に行きました。 
雨は上がっていたのですが、床の上がびっしょり。  
「木が腐らないですか…?」と現場監督さんに話したら、「あぁ、大丈夫ですよ。また天気になれば乾きます」って慣れた様子。

調べてみると、確かに構造用合板は濡れても乾かせば大丈夫と書いてありましたが!
本当に大丈夫なの??
…せめてもと、とりあえず現場にあった箒で一生懸命水をかきだして帰ってきました。

「雨ざらしになる」のが下から作っていく2×4住宅の欠点ですよね。 
北米の工法なので、雨があまり降らない国ではこの建て方で問題ないのでしょうが、日本では…💦

まぁ、確かに引っ越すまでには乾いたと思います(たぶん)。
日本の在来工法だとあっという間に屋根まで作るのでこんなに濡れることないですよね。
在来工法は雨が多い国に適した作り方なのだろうなと思います。  

もちろん、住んでから今まで問題はないのですが、実際目にすると結構ショックでした。 

気を取り直して、別の話を。。。 
もう基礎工事も終わった頃の話です。 
5月に出した建築申請のときのLDKはこんな感じでした。(下側が南です)
変更前 
1階LDKの中央が吹き抜けになっていて、西北にキッチン、西南にダイニングテーブルを置く感じです。  
リビングがとても広く取れます。

ちょうど近所の夏祭りに子供たちを連れて行っていたときだったので、まだ8月だったはず。 
ふと、夫が「吹き抜けの下が食卓だと、ご飯食べているときに気持ち良さそうだなぁ」と言ったのです。

私も、「確かに、リビングの一部が吹き抜けよりもダイニングの上が吹き抜けのほうがいいかも」ねと。 

でも、キッチンから離れるよね?
あ、キッチンを東側に移動すればいいんじゃない??
窓ももう発注しちゃったけれど、場所を移動すれば何とかなるかも…??

何だか話しているうちに二人ともどんどん乗り気に。

でももう基礎工事終わっているんだけれど、できるのかしら… 
ダメモトで言ってみる?? 
ということで、次の日。
恐る恐る(こちらもムリを言っているのは承知なので)この案を工務店さんに言ってみました。 

社長さんは「…できますけれど、キッチンを東側に移動するとLDKに入ってきたときに食卓もキッチンも丸見えになりますからお勧めしない」と気乗りしない様子。
でも私たちは、だんぜんこの「吹き抜けの下にダイニング」が素晴らしく感じてしまって、どうしてもとお願いしました。 

結局、私たちの希望を聞いて計画を変更してくださいました(感謝です)。 
変更後はこちら↓現在の形です。
変更後 

キッチンを東側に移動。水の勾配?や給湯器の位置、ガス管を伸ばす、建築申請の訂正などいろいろ追加費用かかりましたが…

今でもこの位置にして良かったと思っていますヾ(´ω`=´ω`)ノ

変更前の形だとリビングが中心の家になります。
リビングが12畳分ぐらいあって広いけれど、その分、キッチンとダイニングが狭くなります。

でも、実際、家族が過ごす場所って、ダイニングが多いのです。
夫が平日、家族と一緒に過ごすのは朝食だけ。
朝食を明るい吹き抜けの下で家族皆で取れるのは気分が良いです。 

食事以外でもダイニングは大活躍。
子供たちの宿題やお絵書きはダイニングテーブルを使うし、私もミシンをかけたり手芸をしたり。

私のお友達が遊びに来ても、リビングに座るよりもダイニングで皆おしゃべりします。 

というわけで我が家の中心はダイニングなんですよねー。 

キッチンも変更前よりオープンな作りになったけれど、それがよかったと思います。
キッチンの奥で一人寂しくお料理する感じでなくて、ダイニングやリビングにいる家族と向き合って楽しくおしゃべりしながらお料理ができます。 

本当に変更できて良かった。 
基礎まで作ってからここまで大幅な変更をしてくださったのは、小さなメーカーだったからできたこと。
…本当にありがたかったです。 

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!
にほんブログ村テーマ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり
にほんブログ村テーマ 家を建てるへ
家を建てる
にほんブログ村テーマ 無垢の素材の家つくりへ
無垢の素材の家つくり
にほんブログ村テーマ 居心地の良いお家づくりへ
居心地の良いお家づくり

続きはまた今度♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。