おはようございます♪

今日は家づくりの話の続きです。
建築中は、今思い出してもワクワクしました!初めてのことばかりで。
当時は働いていたので週に1度ぐらいしか見に行けなかったのですが、どんな感じにできているのか見に行くのが楽しみでたまりませんでした(*´∇`*)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



(2010年3月記)
実は土地を買ったすぐ後に一つお金を出して、していたことがあります。 
それは「地盤調査」。
スウェーデン式サウンディング調査をしました。 
その結果、「部分的に若干地盤の弱めのところがあるが、ベタ基礎ならば特に問題なし」という結果に。

ほーっと安心。地盤補強にお金がかからずよかったです。  
  
あまり早く家が建っても私たちも引っ越せないし、3月までに建てれればと思っていたのですが、お願いした住宅メーカは、1軒建てるのに6ヶ月近くかかるそう。 
余裕を持って、8月お盆明けに建て始めて、2月引渡しということになりました。 

地鎮祭は、8月の吉日に私と夫の両親も招いて行いました。 
P8200069

「地鎮祭用品一式」はお願いした神社の神主さんが用意してくださったので、私たちは当日行くだけでした。 
地鎮祭3 

砂山に鍬を三回入れる夫。
山をくずす?? 
「これから家を建てて住みます。よろしくお願いします」とお祈りする私…地鎮祭1 

家族で土地の四隅に塩だったか米だったかをまきました(←記憶のかなた…をい) 
P8200072
普段は何も信仰していないのですが(^^;)、地鎮祭はしてよかったです。
これで安心して家を建てることができます(*´∇`*)

地鎮祭が終わったら、お盆明けからベタ基礎の工事を開始しました。 
砂利を敷いていて…
砂利 

次に行ったときにはもうコンクリートを打ち終わっていました( ̄□ ̄;)!! 
基礎 

ここは1階の和室ですね。
基礎だけみると狭い💦って思ったけれど、できてみるとそうでもないものなのよね~
P9040101

↓家づくりの話色々、とっても面白いです!

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!
にほんブログ村テーマ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり
にほんブログ村テーマ 家を建てるへ
家を建てる
にほんブログ村テーマ 無垢の素材の家つくりへ
無垢の素材の家つくり
にほんブログ村テーマ 居心地の良いお家づくりへ
居心地の良いお家づくり

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪