おはようございます♪

今日は家づくりの話はちょっとお休みです(* ̄∇ ̄*)

日曜日に年賀はがきの当選発表がありましたね!

こちらに載っていますよ~→年賀はがき当選発表2018

我が家は、切手シートが2組当たりましたv( ̄∇ ̄)v
DSC_0760

年賀状の枚数を徐々に減らしているので、1枚も当選しないかと思っていたので嬉しい♪

郵便局に行く用事があったので早速受け取ってきましたが、今年の犬柄切手シートはとってもかわいい☆
DSC_0786

我が家的には2組も当たれば万々歳☆
切手シート以上のものが当たったことが今までで一度でもあっただろうか。いやない。(反語?・笑)

私も夫も少しずつ枚数が減っていますが、劇的に減ったのが子どもたちです。

息子は受験生なので書かないのもわかりますが、高1の娘も、今年は12月には一枚も年賀状を書きませんでした。

お正月に届いた人にだけ返信することにしていました。
中学の頃は30枚ぐらい書いていたのに💦

高校のお友達とは年賀状をお互い出さないことにしたそう。
LINEのトップにも「年賀状は書きません」って書いて、昔からのお友達にも通知していたみたい💦
それでも5枚ぐらい届いていましたので、届いてから返事を書いていました。

時代ですね。でも合理的かも。
グループLINEで新年のあいさつすれば簡単だし、お金もかからないものね~
今は、メールやLINEで繋がっているので十分なのかな。
クラス名簿もなくなったので、わざわざ聞くのも大変だし。
LINEがあれば、住所や電話番号すら知らないでも問題ないのよね~

そういえば、お正月に私の学生時代の卒業アルバムを実家から持ってきたのですが。
リビングの棚に収納しました↓
DSC_0772
私の中学・高校時代の卒業アルバムには全生徒の住所、電話番号がしっかり書かれていました!
教職員の住所と電話番号もばっちり載っていました。
中学なんて、11クラスもあったし当時は45人クラスだったので、一学年500人弱のデータがここに…!!
恐ろしいわ~。こういうデータが「オレオレ詐欺」に使われるのかも(((( ;゚д゚)))

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



年賀状の当選番号チェックが終わったら、3年前(2015年)の年賀状をすべてシュレッダーにかけました。
この年はまだ年賀状が多かった↓
DSC_0763

アイリスオーヤマのシュレッダー♪
DSC_0775



年賀状をどんどん吸い込んでいってくれて
DSC_0780

こんなに細かく裁断してくれるので、個人情報漏洩の心配はなし!
DSC_0783

2018年の年賀状を輪ゴムで止めて、送付リストも一緒にまとめて、箱に入れて収納しました。
DSC_0768
数年前から、年賀状はこの収納方法にしています。
輪ゴムで止めるだけ&3年分保管と決めています。
来年の年賀状を書くときまでほぼ見ることがないので、これで十分です💦
上にかぶせている白い紙は、送付先名簿一覧です。

だいぶ減ったので、ガラガラだわ~。もっと小さな箱で済みそう。

↓リビングの棚に入れています。
DSC_0771

アラフィフの私は、やはり年賀状を全部なしにするのは寂しいな~と思います。
年末の忙しい時期に書くのは大変だけれど、年に1度、年賀状でお互いの近況報告をして、先輩もお友達も皆頑張っているな~って思って、また一年私も頑張ろう!って思うので(*´∇`*)

ブログ村テーマ

収納・片付け

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

無印良品の収納 - MUJI -

わが家の快適収納

オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

押入れ~クローゼットの収納

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

100均 de 収納
オススメ収納法・収納グッズ
無印PPケースを使った収納
100均で素敵に収納
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。