おはようございます♪

昨日、夫とバラの寒肥を埋めました。
↓ひでちゃんも庭に出たがったので一緒に(笑)
3

寒肥(かんごえ)とは、バラが休眠期に入っている寒い時期に、肥料を施すことです。
有機肥料を施すことで、じっくりと土の中で養分を吸収して、春に綺麗にバラを咲かせることができるんですって(*´∇`*)

バラにはとても重要な作業なのだけれど、暖かくなって根が動き出すまでにしなければならないので、12月中旬から2月上旬までというとっても寒い時期にしなければいけない作業なのが大変💦

だから、一人ではやりたくないので夫を動員。(←をい)
バラの足元からちょっと離れたところをスコップで掘って、穴を開けて。
4

そこに有機肥料をたっぷり入れ込んでよく混ぜて、土をかけて戻す。
6

ただそれだけなんですけれども💦
(いや、本当はもっときっちり計量して入れたりするものみたいなので我が家は参考にしないでください)

我が家は量は適当~v( ̄∇ ̄)vでも毎年何とかなっています。
牛ふんと油かす、骨粉を入れました。
8

夫に、「また今年も国際バラとガーデニングショウに行って、バラを買おうかな!」って言ったら、

去年は2本購入…!↓


「これ以上増やしてどこに植えるの( -д-)?」って夫に言われた~。

えーでもまだ25種類ぐらいしか育てていないし💦鉢植えとか色々手はある…(←をい)
あぁ、やっぱりバラが好きだわ~(*´∇`*)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



さてさて、楽天お買いものマラソン開催中ですね~(* ̄∇ ̄*)



色々とセールになっていてお得なので、ついつい覗いてしまう(笑)

③炭酸水♪
今回はVOXにしてみました(*´∇`*)



④この裏起毛カットソー、本当に暖かいですよ~!
色違いをまた購入しました。黒を持っているので、今度はグレー。
ちなみにUネックの長袖で、私は下着としてタートルネックの下に着ています☆
もう1枚タンクトップタイプを娘に購入。
2枚購入で50円オフクーポンが使えました♪


これも良さそう!


Dark Angel (ダークエンジェル)さんと言えばこのタイツが有名ですよね!
これも本当に暖かいのに1枚330円でお勧め!


バラのことを考えていたら、またバラが欲しくなってきた….。゚+.(・∀・)゚+.゚
バラ福袋!
  

ピエールをもう一本買いたい…

紅玉が欲しい…と2年前から言っているのよ~!

バラ欲が衰えず…( ̄ー ̄)やっぱり買っちゃう!?

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。