おはようございます♪
昨日、息子のセンター試験が無事終わりました。応援してくださった方、ありがとうございました。
ムーミンの国名を間違えたそうで(!理系なのですが、社会は「地理B」選択なんですよ~)ショックを受けていましたが、ほぼ実力を出せたようで、ほっとしています。次は2次試験…💦

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
さて、「家づくりの話」、もう13年前の話で(笑)、この記事を書いたのももう8年前なので、私も懐かしい~なんて思います。
土地との出会いって運命ですよね。

↓家が建つ前の土地に立つ娘(笑)
PC130118

当時の記事を再掲載しますので、興味のある方は続きをどうぞ。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



マイホームを買おうという話になりましたが、マンション、一戸建て、土地、何を買うか何も決まっていませんでした。 

社宅は駅に近くとても便利な場所でしたが、都心に近くて人気があり地価のとても高い場所でした。

とりあえず新聞の折込チラシを見て、近場をいろいろ見学しました♪ 

見学その1:中古マンション  
隣の駅前に元億ションという立派なマンションの中古が売りにでていたので見学に行きました。
当時、築12年ぐらいだったのですが90平米ぐらいの部屋が半額以下まで落ちていました。
エレベータも2戸に1基あって豪華な感じだったのですが、梁が出っ張っているところや水周りの設備がやはり老朽化していて、買う気になれませんでした。

見学その2:新築マンション 
駅前に建設予定の新築マンションのモデルルームも見学したのですが、今度は高いのに狭くて…×。

見学その3:建売一戸建て
  
隣の駅の一戸建ても見学に行きましたが、手の届く金額の家は駅から離れていて、しかも急な坂の上で×。

平行して住宅展示場や住宅雑誌も見始めたところ、一戸建てへの憧れが強くなり…戸建てに絞って探すことにしました。 

でもその頃「欠陥住宅」がよく話題になっていました。
テレビで特集が組まれ、ビー玉が床を転がるところや柱が腐ったりカビが発生する映像などが繰り返し放送されていました(;´Д`)
そのため、できれば土地から購入して自分たちで選んだメーカに建てて貰いたいと思いました。 

ですから、第一希望は「建築条件なしの土地」。 

土地から買って家を建てるとなると、もっと地価の安いところにしないと予算的にムリ。

会社への通勤時間はかかってしまうけれど、もうちょっと都心から離れた土地を探すことにしました。

リクルートの無料冊子や「住宅情報」を買って一生懸命、物件を探しました。 

「住宅情報」でいいなと思った物件があり、不動産屋さんに電話をしたら、「担当が席を外しているので、折り返し電話しますので電話番号を教えてください」と必ず言われました(笑)。 
そして電話がかかってきて「その物件は決まってしまったのですが、どんな物件を探していますか?他を紹介します」といわれるの(笑)。 
今考えると「オトリ物件」だったのね!

でもそうやって欲しい土地の地元の不動産屋さんにお願いしておくと、FAXで新しい情報をどんどん送ってくれるので楽ですね。 

そうやって、ある土地を紹介していただけました。

この土地の一部分だけですよ(笑)
土地1  

東京都某市(都心から離れているので土地はそこそこ安い)。 
数区画同時に売り出した土地でした。
今までずっと原っぱだった土地です。

私たちがその土地を知ったときには既にほぼ売り切れてて、北道路に面した2区画だけ売れ残っていました。 ここは、第一種低層住居専用地区で閑静な住宅街。 
「50坪」「建築条件なし」という条件ぴったりの土地だったのだけれど、問題は「北道路に面した土地」ということでした。 
南側に家が建つことは決まっていました。
日当たりが悪い土地はよくないと言われて本当に悩んだのですが、南側の土地は既にすべて売り切れていて買えません(それに南側は価格が高かったので元々ムリでした)。

でもいろいろ調べたところ、間取り次第では日が入ることがわかりました。
南側に5m庭先を取れば、前の家も1mは空けるから6m距離ができるし、第一種低層だから2階建て以上の家は建てられない土地だし、大丈夫と。
 
これ以上の土地はないと考えて購入することにしました。
PC130114

そして土地を購入したのが2003年の10月終わり。 
マイホーム探しを始めてから4ヶ月ぐらい経っていました。 
私たちが申し込みをしたちょうどその日にもう1軒の土地も売れたそうで、ぎりぎりセーフでした。 

↓こんなに小さかった娘を連れて、見学に行っていました(*´∇`*)
PC130116

今も本当にこの土地を買ってよかったと思っています。

縁ですよね~
近所に一生のお付き合いができる(と私は思っている)大好きなお友達がたくさんできて、子育ても助け合えて。
最初は建蔽率40%というのが家が広く建てられなくて残念に思っていたのだけれど、バラを育てるようになった今は、庭がある程度広くてよかったー♪と思います。 

それにどの家も庭部分が広いので、隣と距離を開けてゆったりと建てているのがきれいな街並みを作っているように思います。  

本当にここに決めてよかった♪

次は住宅メーカを決める話です。これがまた悩んで大変でした。

続きはまた今度♪

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!
にほんブログ村テーマ いえづくりのこだわりへ
いえづくりのこだわり
にほんブログ村テーマ 家を建てるへ
家を建てる
にほんブログ村テーマ 無垢の素材の家つくりへ
無垢の素材の家つくり
にほんブログ村テーマ 居心地の良いお家づくりへ
居心地の良いお家づくり

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪



登録していただけると嬉しいです。